3.11アピール

3.11に向けた福島県民アピール

2015年4月 1日 (水)

2・3弾圧打ち破り、3・11反原発福島行動が成功

 2・3福島大弾圧をうち破り、2月24日に不起訴釈放されました。みなさんの奮闘と激励は獄中にも届き、完黙の闘いをやり抜くことができました。「再稼働、戦争、首切り もうたくさんだ/怒りを力に立ち上がろう つながろう/3・11反原発福島行動’15」を勝利感いっぱいに打ち抜けました。この行動への参加・賛同もありがとうございました。

2015fukushimaminyu

 2・3弾圧は戦時下の治安弾圧でした。
 当日私は、福島大生に3・11反原発福島行動への参加を呼びかけると同時に、1・20人質事件に関して、安倍政権の参戦を許さない!という訴えのビラをまいていたのですが、反動学生に突き飛ばされて110番通報され、逆に私が「暴行」で逮捕されました。
 「3・11」から4年。安倍は国道6号線・常磐道・常磐線の開通やふくしまディスティネーションキャンペーンなど「復興」を叫び、子どもたちの健康被害に関しては「原発事故との関連は考えにくい」との見解を固持しています。原発事故をナカッタコトにする攻撃です。戦争法制と川内・高浜などの原発再稼働を進める安倍にとっては、何としても福島(福島大)からの原発反対の声をつぶしたい。それは、家宅捜索での押収対象が「反原発と記載のもの」とされていたことからも明らかです。京大同学会の作部くんの起訴もそうですが、昨年7・1の集団的自衛権行使容認の閣議決定から、安倍は反戦・反原発を闘う学生自治会(またはその基になる団結体)をつぶそうと常に弾圧を狙っていたのです。

 みなさんからの激励メッセージもうれしかったのですが、「反原発運動つぶしだ!」ととらえてただちに反撃を組織し、運動を拡大してくれたことがとてもうれしかったです。
 弾圧直後から全学連の仲間が福大に駆けつけ、キャンパス集会を頂点に記者会見、警察署包囲デモ、そして勾留理由開示公判という連続闘争を打ち抜きました。2・8いわきデモ、2・15国鉄集会(郡山)も弾圧への怒りあふれる行動として打ち抜きました。何より、福大で一緒に活動している仲間が弾圧に負けずに踏ん張ってくれたことで、闘いが大きくなり仲間も増えました。
 2・3弾圧直後に福大当局は全学生に一斉メールを送り、福島の地元紙は私の氏名・住所(番地まで!)を記載して「凶悪犯」を描こうとしました。しかし、いくら警察や大学当局らが「過激派だ!」と叫んで恐怖を煽っても、みな「これは運動つぶしだ」「間違っているのは大学当局や国家権力だ」と言ってくれました。そういうことが福大でも起きたし、地域の職場でも起こりました。国家との非和解性をあいまいにしなかったことで、弾圧をむしろ階級的怒りに転化させました。これが勝利の核心です。

 弾圧は分断攻撃です。だから団結の拡大で勝利できます。2・3弾圧粉砕の勝利はそれを示しました。その団結の土台になったのが、完全黙秘・非転向でした。
 国家権力は、運動から引きはがすだけでなく、本人とまわりの学生・労働者を「国家と闘っても勝てない」と転向させるためにこそ逮捕します。完黙・非転向とは、単なる戦術にとどまらず、国家権力とは非和解であるという思想であり、打倒してやるという本気さです。仲間を信じるという団結論です。弾圧をうち破った後の3・11反原発福島行動が大成功したことからも、それを実感しました。

 身柄を取り戻し、弾圧過程で闘う軸もできています。これからがいいところです。
 警察を学内に招き入れ、私に手錠がかけられている様子を見て薄ら笑っている福大当局は何なんだ! 福大の各自治会も教授会も、それについて抗議もしないのか。表向きには「学生を守る」「脱原発」と言いながら、実は原発反対を掲げて立ち上がる学生を全力でつぶしにくるという、福島大学当局の最低最悪の本性がはっきりしました。福島の怒りを最後のところで押さえつけているのがこれです。福大キャンパス内の看板もそうです。福大当局は無実で22日間も拘束された私にちゃんと謝罪すべきです。
 福島圧殺に立ち向かうふくしま共同診療所と動労水戸(被曝労働拒否をたたかう動労水戸支援共闘)のような、真に闘う学生自治会が求められています。2・3弾圧粉砕の闘いは学生自治会を甦らせていく闘いとして発展しました。私たちは勝利をつかんでいます。
 弾圧をうち破り、万全の体制で大学新歓―4・28沖縄デー闘争―6・15国会闘争に攻め上っていきます。これからもともに前進していきましょう。
 ありがとうございました。

続きを読む "2・3弾圧打ち破り、3・11反原発福島行動が成功" »

2013年1月13日 (日)

橋本さん3.11の思いを語る

ブログパーツ

お知らせ

  • ☆福島金曜行動
    毎週、金曜日18~19時福島駅東口エイブル前

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー