« 福島現地行動隊からの報告(3月7日) | トップページ | 3・11反原発福島行動'17に1100人参加 »

2017年3月 9日 (木)

福島現地行動隊からの報告(3月8日)

現地行動隊着任から三日目、私たちは意気軒昂と前進している。
朝は3・11当日のデモコースに点在する個人経営の店をめぐる。27店舗にチラシと3・11てぬぐいを渡し、おおむね好評。大半は律儀者という感じで見てくれていたが、中には原発政策や今の政治に対し怒りを持つ人たちもいた。チラシを熱心に見てくれる女将さんもいる。「元気にやってよ!」「原発は原子爆弾より危険」「当日は晴れるといいね」などの声もかけていただいた。今年の行動に注目している人は多い。
これと同期的に行われた福島県庁朝ビラはおよそ500枚程まかれている。
そして18時からは郡山駅前で労働者との統一街宣として行った。「六年前の事故の時は、二回目の爆発の時に本当に終わったかと思った。子どもがかわいそうで、やはり子どもために変えないといけないと思う」「自分は、郡山に住んでいて、浜通り(福島県の沿岸部)に住んでないので実感はわかないけど、最近地震も多いし、不安なことは多い。原発はやはりなくすべきだと思う」と言う反応があった。
また、「当日は別の用事で開成山公園に行くので、是非とも覗いてみる」といった人も出てきた。
3/11に向け、地熱は高まっている。出会った人の怒りを引き出して、是非とも集会結集に結実させたい。

148898427603121

148898424040001

« 福島現地行動隊からの報告(3月7日) | トップページ | 3・11反原発福島行動'17に1100人参加 »

ブログパーツ

お知らせ

  • ☆福島金曜行動
    毎週、金曜日18~19時福島駅東口エイブル前

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー