« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の記事

2013年6月 8日 (土)

4/21 元原発労働者 斉藤征二さん来福!

かなり、報告が遅くなってしまいましたが4/21はふくしま労働学校の講師として斉藤征二さんがこられました!

1370675291474.jpg
斉藤さんは昨年の10月に福大にも来て下さった方です。



1370675297990.jpg
これは、原発の配管にも使われ、笹子トンネルでも使われていたもの

1370675301239.jpg
写真で重さは伝えられませんが、めちゃくちゃ軽い
こんなものを入れていても、コンクリートの強度にはなりませんpout


斉藤さんのかわいらしいショットheart04
1370675305240.jpg
甘い物好きとのことnote

2013年6月 6日 (木)

ピエロさん福大にあらわる!

今日は福島大学にこの方が来て下さいました shine

1370523346500.jpg
だれかというと・・・

ジャンshine反原発福島金曜行動でお馴染みのピエロさんheart04
1370523355655.jpg
手に持っているのは「NO Nukes Fukushima」バッジです。
これは「福島の何も言えない雰囲気を止め、原発イヤだと意思表示が出来るバッジを
福島の方には無料で配布されている」バッジです。

1370523361434.jpg

今日はこのバッジを福大生に配布しましたupup
1370523368961.jpg
準備していた110個のバッジは1時間でなくなってしまいましたhappy02

1370523374065.jpg
さすが福大生!みんなノリがいいですhappy01さすがですねheart04

ピエロさん、そして学友のみなさん、ありがとうございました!

P.S.いつもの弾圧職員さんも通り過ぎたのですが、「見えない、見えない」と言っていました。心がきれいな人しかピエロさんは見えないのかもしれませんね。

2013年6月 5日 (水)

福大生が放射線測定会に参加すると困る!?

4/17は、キャンパス内放射線測定会を実施しました!

1370442299929.jpg

1370442305284.jpg

が!その前に測定会集合場所に工藤副学長を筆頭に10人ほどの教職員の姿が!

1370442326092.jpg

古郡:「何ですか!?この人数は!?」

工藤副学長:「君たちがビラまいてるじゃない。測定会をやりますって福島大生にビラまいているからそれは困る」

古:「測りますので。測らせていただきまーす」

工:「2人がやる分には、それをやめろとまでは残念ながら言えないので」
(※残念なことらしいです。本音としては測定会そのものを実施してほしくない模様)

古:「じゃぁついてこないで下さい。どーぞお帰りください」

工:「学生が集まるとしたら...それは我々としては対応しなきゃいけない」
(対応って、どんな対応するんでしょうね。最初は、「オリエンテーションで放射線相談窓口があること伝えているから参加する学生なんていないよ」と言っていた副学長ですが、参加する学生が来るんじゃないかとかなり気にしている模様。ちなみに、参加者が来たら説得するとも言っていました。何を説得するんだ!?全学連の測定会には参加するな。キャンパス内放射線量は低い、安全だととでも!?)

古「学生、集まったら弾圧するっていう」

ちなみに、このやりとりの間の線量は0.35マイクロシーベルト

測定会に参加するしないは学生自身が決めることです!

今の福大には、迷う自由さえない。

1370442310231.jpg

1370442314650.jpg

1370442321186.jpg

どこの大学も学生弾圧担当って体育教師なんですかね
福大工藤副学長しかり、


法大鈴木良則学生センター長しかり



冒頭、そんなこんなはありましたが、測定会自体は実施できました。
測定結果はのちほど、アップします。

続きを読む "福大生が放射線測定会に参加すると困る!?" »

殺処分にめげず、牛さん元気に闘う

新歓期は、牛さんが元気に明るく新入生をお出迎えnote

1370432532544.jpg

1370432539750.jpg

そんな牛さん、職員がsweat01
1370432542960.jpg
囲まれる牛さん
1370432545913.jpg

その一方で・・・
馬さんが新入生にビラ配りしている光景もみられましたw
1370432548685.jpg

殺処分命令にも屈しない牛さんを尾行する職員
1370432551969.jpg

真近でカメラも ナンセンスpout
1370432555805.jpg

尾行!?近距離撮影!?といえば・・・






悪名高き、法大弾圧職員となんか顔つきも一緒ですね
詳しくは法大文化連盟ブログ


福島の牛、めげずにがんばります!

更新が滞り、申し訳ありません

本ブログファンのみなさん、更新が滞り申し訳ありませんでしたsweat01

遅くなってしまいましたが、1か月半前からさかのぼり、活動を紹介していきますdash

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

ブログパーツ

お知らせ

  • ☆福島金曜行動
    毎週、金曜日18~19時福島駅東口エイブル前

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー