« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の記事

2013年4月18日 (木)

4/14 希望の牧場を訪ねて※福大生へのメッセージあり

東北大学生自治会の新歓企画で「希望の牧場」(浪江町)を訪ねるということだったので、私たちも便乗させて頂きましたhappy01

1366292796345.jpg

国の「殺処分」に抗して警戒区域で300頭を超える肉牛を飼い続ける吉沢さん
1366292803083.jpg
黒い点に見えるのは全て牛です

1366292808892.jpg
とても雄大な場所で、日本とは思えない異国にいるような感じになりました

1366292811977.jpg
牧場からは、原発が見えます
1366292815382.jpg
双眼鏡で確認中

1366292819225.jpg
みんな真剣に吉沢さんのお話を聞き入ります

1366292823381.jpg
わんちゃんも一緒に



お次は、牛さんたちの前で説明を聞きます
1366292826825.jpg
学生時代は自治会委員長を務められていたとのこと

1366292830827.jpg
学生時代の経験が「今に生かされてる」とおっしゃっていました

とても驚いたことは、牛が”牛舎につながれていない”ということです
1366292834799.jpg
牛も犬も人間も境目がないのです!

奈良の鹿のように自由に牛が動きまわっています
1366292837812.jpg
3.11以前からこのように飼われているそうです

なので、とっても人なつっこいheart04
1366292841972.jpg
カメラを向けても動じず、ペロペロしてきます

牛のイメージが一変させられるほど、牛がなつっこい
1366292845999.jpg

このように牛ちゃんと自撮りだってできちゃうwink
1366292850113.jpg
ねっ驚きでしょnote

ここで、牛さんたちを紹介
1366293002816.jpg

えさは全て頂き物でもやし工場から分けて頂いた搾り粕やリンゴジュースの搾り粕を与えているそうです

1366293012558.jpg

真ん中に見える青屋根の牛舎は震災時に壊れたまま
1366293017193.jpg

みんなで仲良く食事中
1366293021033.jpg
説明を受けている時に寄ってきた牛ちゃん
1366293026356.jpg

お水をを飲み飲み
1366293031181.jpg

1366293039259.jpg

デモでおなじみのレプリカ牛は夜はなんと光るんですshine
1366293044555.jpg

福大生にメッセージ


2013年4月12日 (金)

JR京葉線 ドア全開で100k走行!?


「えっ!?ホントかよ!?」
驚くべくニュースが!

JR京葉線でドアが閉まらない事態になったが、そのまま走行したというのです。
利用者の不安の声もながれています。

”乗客の安全”なんて本当にどうでもいいJR資本。

こういうJRのありかたに対して闘っているJRの労働者がいます

また後ほど紹介しますね

2013年4月10日 (水)

福大に春、来たる

福大ブログのファンのみなさん
「業務」として本ブログをご覧になっている福大教職員のみなさん

お持たせしましたsign03
元気に今日からブログ更新していきますdash

今年度もどうぞ、よろしくおねがいしますm(_ _)m

1365591979834.jpg
こちらは陸上場前の桜です
今週末、満開になると思います

4/4は入学式でした
1365591983314.jpg

1365591996909.jpg
入学式はたくさんのサークル員が新入生を大歓迎happy01upup

1365591987566.jpg
食堂も歓迎ムードなりheart04

1365591993374.jpg
S棟前のスローガンも変更されていました

4/10はサークルオリエンテーション(通称:サオリ)が盛大に開催されました
1365592000509.jpg
お馬ちゃんも登場

1365592004601.jpg
様々なサークルがアピール

1365592008785.jpg
音楽サークルの演奏も行われました♪

1365592017009.jpg
キャンパスが1年で最もにぎわう期間ですねshine

1365592021240.jpg
「あっ」

自然溢れる福大キャンパスには春の訪れが
1365592025700.jpg
まずは、ふきのとう

1365592030456.jpg
つくし

ききょうの花や
1365592035347.jpg

すいせんもtulip
1365592041361.jpg

1365594226798.jpg
通学路の牛舎に子牛が産まれていました

どんなに厳しい状況下でも、必ず”春”は来るものなのですねconfident

新入生のみなさん、在校生のみなさん
今年度もよろしくおねがいします。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

ブログパーツ

お知らせ

  • ☆福島金曜行動
    毎週、金曜日18~19時福島駅東口エイブル前

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー