« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の記事

2013年1月31日 (木)

福島春の訪れ 通学の風景

まだ、田んぼや道ばたには雪が残っている福島市内ですが
1359617020374.jpg

今日の福島は日中気温6度と過ごしやすい日でした
1359618431393.jpg
お天気もよく吾妻山もくっきり見えます

1359617023290.jpg
通学途中にある牛舎の牛たちも今日は外に出ていました
1359617027138.jpg

牛舎の周りにはおおいぬのふぐりが咲いていました
1359617031450.jpg

こちらも通学途中にある学童保育所
1359617037258.jpg

子どもがいる場所には必ずモニタリングポストがあります
1359617042506.jpg

通学時にいつも見るある老人施設の「原発NO」の看板。
1359617049105.jpg

「モゥ原発はいらない」

マスク配布中

福大S棟1階学生課前では、ただいまマスク配布されいます。

1359616616252.jpg
震災時に全国の大学から届いた支援物資とのこと

1359616621617.jpg

箱単位で配布されていますので、ぜひ活用しましょう!
1359616625440.jpg

2013年1月26日 (土)

1/25蹴散らして前へ福島金曜行動

うぅ彡~
今日も寒いな。)(。>0<。)

1359128842053.jpg
今日の福島金曜行動も氷点下なりsnow

1359128846458.jpg
「さすけねぇ」今日も元気に行きまするdash

1359128858915.jpg
毎回、アピール原稿を用意して参加している小松さん
アピール前も原稿に目を通しています

1359128863264.jpg

「坊主、にぎり飯いるか?お手製にんにくみそおにぎり食えやriceball

1359128867772.jpg



「今日は帽子忘れちゃいました」

1359128877725.jpg

1359128883710.jpg
「カメラを向けられても笑顔なんてできないわよ」

やったぁ!関さん到着dash
1359128887582.jpg
金曜行動にはやっぱり、関さんがいなくちゃsweat01

2週間ぶりの関さんの曲に椎名さんもノリに乗ってますhappy01note
1359128892014.jpg



1359128895063.jpg

若者のアピールも続きます
1359128899262.jpg

今日は3.11反原発福島行動をよびかけるビラまきも行いましたshine

次回は

2月1日(金)18~19時
みんな集まろう(◎´∀`)ノ

2013年1月25日 (金)

完成☆

1359100662173.jpg
ボードはこんな感じ

1359100668505.jpg
ビニールをかぶせたから、雪が降っても大丈夫scissors

3.11アピールボード作成中

1359099946380.jpg

1359099953295.jpg

3.11反原発福島行動’13

3.11は福島から声あげよう!

3月11日は反原発福島行動’13が開催されます

以下、ビラを反原発福島行動からビラを転載します

311

311_2

2013年1月19日 (土)

センター第1日目受験生の署名ぞくぞく

福大にもたくさん雪が積もったこの日

1358602386606.jpg

受験生にはドキドキのセンター試験1日目
1358602393815.jpg

福大そばのアパートもつららが連なっていますsnow
1358602398226.jpg

1358602401253.jpg

雪の中でブルーの横断幕が栄えています
1358602405474.jpg

受験生を激励しながら元気にビラまきを行いました☆
1358602410015.jpg

1358602413481.jpg

試験終了後は、原発反対署名を集めましたsign03
暗くてわかりにくいですが、雰囲気だけでもお伝えできれば
1358602422272.jpg
暗いので、ペンライトを持って来ましたcoldsweats01

これが福島の高校生の思いだぜぇshine一気にどうぞ
1358602418135.jpg

1358602425885.jpg

1358602429276.jpg
マイクアピールも行いました

1358602432749.jpg

1358602435788.jpg

1358602438473.jpg

1358602441740.jpg

1358602445406.jpg

1358602448629.jpg

受験生のみなさん、試験おつかれさまでした

明日も署名集めを行っていますconfident

1/18負けねぇど福島 雪の中の金曜行動

今日は、なんと氷点下snow

1358582025304.jpg
ぶるぶるぅ~超寒いよ~(。>0<。)

1358582031632.jpg
まずは雪かきから

1358582036489.jpg
寒さを吹き飛ばすトップバッターは古郡くん

1358582040005.jpg
寒そ~

1358582043786.jpg
負けねぇど福島 人もだんだん集まってきた☆


1358582047587.jpg


アピールも続きます

帽子は、今日、新調しましたheart04
1358582050930.jpg
福島の山本太郎を目指してます笑



こんな日でも立ち止まって話になる方も
1358582054726.jpg

じゅんGOdash


渋滞のため、終了後に到着しちゃたsweat01
「くやしsign04」とたかこさん

1358582061955.jpg
※注:カメラの前ではピースサインですが、めちゃくちゃ悔しがっていました

干しいも持ってきたから食べてねhappy01
1358582065695.jpg


次回は1/25

みんな集まろう(◎´∀`)ノ

2013年1月15日 (火)

雪の中、福大生の温かさに触れる

1358235814774.jpg
福島も30㎝ほど積雪した本日 車も立ち往生してしまいましたsweat01 1358235822060.jpg
そんな中、通りすがりの学友5、6人に助けられ車を動かすことができました 1358235827229.jpg
ほんとに、ありがたかったです 感謝、感謝! 1358235831587.jpg
除雪車も出動dash
1358235837821.jpg
福大キャンパスはこんな感じに一本道が作られています 1358235842119.jpg
いつもより三倍の時間を要しましたが、無事にキャンパスに到着
今日も好物のから揚げを食べますheart04
寒い雪の日、福大生の温かさを感じた一日でした confident

2013年1月13日 (日)

橋本さん3.11の思いを語る

心がしみてん

「おいしsign04
時松くんがかぶりついているこれchick

福島名物「凍天(しみてん)」happy01heart04
1358085264724.jpg
外はカリカリ中には、なんとモッチモッチのよもぎもちが入っているのですhappy02
1358085268191.jpg
実は、凍天製造会社は南相馬市原発20k圏内にあり工場を移転して営業しているのです

詳しくはこちら

今年初の金曜☆行動

今年初の福島金曜行動!
この日は強風の真冬日snow

ブルブルの中のアピールです



1358082277909.jpg
市川潤子さんテレながらピースscissors




1358082281135.jpg
寒さの中、笑顔でビラまき
しっかり防寒されている方がいる一方で

1358082285204.jpg
この薄着!
福島の冬をなめとるんかsign02



1358082289734.jpg




寒い中でも、みなさんの笑顔が雰囲気を明るくしますconfident
1358082293151.jpg
白鳥が大好きな渡辺孝子さん(左)と椎名千恵子さん(右)


p.s.
寒い地域、特有の光景「車の雪下ろし」
1358082297604.jpg
トランクに常に雪下ろしブラシを常駐させています。

今、福島大学にニューヨーク大学の学生が交換留学に来ています。
1358082301923.jpg
「福島の人たちが普通に生活していてびっくりした」とテレビでコメントしていました。

2013年1月 9日 (水)

【拡散希望】あっぱれ!佐賀大教職員組合が学内デモ!

福大学友のみなさん!
福大教職員のみなさん!
全国のみなさん!

佐賀大学の教職員のみなさんが賃下げ反対の学内デモを行っていますshine

佐賀大教授豊島耕一さんのブログから転載
****

賃金引き下げ撤回を求める学内デモ

私の大学は「国立大学法人」で,教職員はもはや公務員ではないのだが,国家公務員の給与7.8%削減に倣って(国の要請を受けて),今年の5月から給与を同じ率だけ下げている.組合はこれまでこれに抵抗する行動は何もしてこなかったが,ようやく今日,ささやかながら学内デモが実施された.学内デモというのはずいぶん久しぶりのことなので,学生も珍しそうに見ていた.

大学当局は,大学に来る「運営交付金」が減額されてもいないのに,ただただ文科省による「パワハラ」を恐れて国のいいなりになったのだが,大学の自主性も何もない,労働者にとっての一方的な「不利益変更」に抵抗しないというのでは,自分たちの利害もさることながら,学生たちにも示しがつかない.これを見過ごしては「人権」や「大学の自治」について学生に語る資格がなくなってしまう.

デモ1.jpg
(出発地点の正門近く)
デモ1.5.jpg
(メガホンを図書館の対岸にある本部の学長室に向ける.)

*****


豊島さんと言えば去年の10/23に福大に来て頂いた先生shine
その時も「直接行動の時代だ」と私たちに呼びかけて下さった☆


「労働者にとっての一方的な「不利益変更」に抵抗しないというのでは,自分たちの利害もさることながら,学生たちにも示しがつかない.これを見過ごしては「人権」や「大学の自治」について学生に語る資格がなくなってしまう」(by豊島耕一)

自らの学問的主張と実際の行動があまりにも違う教授が多い(要は口だけ)中で、教授の鏡と言える豊島さんの言葉と姿shineshine

学内で集会やデモをしたら逮捕や処分される大学(例:法政大学)や親の呼び出しがある大学(例:福島大学)がある中で、”教職員が学内デモ”のニュースは全国の学友と教職員の大激励になると思います!

このニュースを自分の大学でもドンドン広げよう!

佐賀大 学内デモに続こうhappy02upup

ちなみに、佐賀大学教職員組合は組合大会で「玄海原発再稼働反対」と「20ミリシーベルト撤回福島の子どもを被ばくから守ること」を決議しています。

詳しくはこちら

1/9雪の福大といま福島で生きる意味

今日の福島は雪snow

1357722318920.jpg
キャンパスも雪一色


1357722324616.jpg
こちらは図書館前

1357722327355.jpg
図書館の窓から見た雪景色

1357722330845.jpg
M棟裏とL棟の裏の間

きれいな雪景色。だけど、この景色の中にも放射能が・・・


福島大学放射能計測データを見ると、雪の日はいつもより線量が倍近くも高くなっている場所もあります。
S棟1階学生課前にはマスクが常備してあるので、ぜひ活用しましょう!
1357722334054.jpg

追伸 今日の福島民友1面に清水修二氏の本広告がありました
1357722336978.jpg
「私たちは全ての心ある人に呼びかけます。福島の犠牲を決して無駄にしないために、ともに『原発いらない』の声を大きく上げましょう」(本文より)

清水先生!

ともに「原発いらない」の声をあげましょう!
今年の3.11を一緒に「原発いらない」集会とデモをやりましょう!

Auto_nfchsq
「はぁ?君たちまだいたの!?
君たちと一緒にやるわけないだろthunder


清水センセの主張に『心』はなかった・・・

清水先生は今年は呼びかけていないけど(去年は呼びかけ人だった)、
今年も3.11はやります!


すべてのみなさん、一緒に「原発いらない」の声を福島からあげましょう!

1/8古郡くんアピール

2013年1月 8日 (火)

「手抜き除せんは裏切り」

0010008_3

1/8福島民報より
0010007
「除せん」作業の実態が報道されています。


はっきりさせたいことは、これは現場の労働者の責任ではないということです

1764

同じく福島民報で気になる記事がありました
こちら
0010006
「除染」作業員の宿舎が全焼でという記事なのですが
「男性(43)と少年(16)の2人が骨折などの重傷・・・」とあるのです。

ちょっと待って!
なぜに16才の少年が除染作業員宿舎にいるわけ??

法律で未成年の放射線業務には従事してはいけないのでは!?

除せん作業労働者が低賃金でかつドンドン被曝している一方で、ゼネコンはドンドン大儲け!
こういった社会の仕組みそのものを変える行動が必要

今年の3.11はあらゆる人々を声をあげる日にしたいです。


ちなみに・・・
ある日の新聞広告にこんなものがありました
Jyo

1/7開講ビラ

17

176

開講日の様子

今日は開講日なり!


福大に向かう通学路で「何だ!?」

1357573341724.jpg
自衛隊が訓練!?をしていました

1357573347215.jpg
何の訓練だ!?

1357573350275.jpg
新年のご挨拶も兼ねて元気にアピール!

1357573353657.jpg
食堂では丼選手権が開催されていました
ここでの優勝丼が4月に開催される東北地区大学丼選手権に出場するとのこと


福大近くの有名ラーメン店の裏側にはこんなポールが置いてありました
1357573356952.jpg

ゆく年くる年あぐり来店

飯館村から移転してきた「あぐり」という喫茶店に行ってみました。

毎日新聞でも紹介されていました
***
飯館唯一のコーヒー店福島へ再開常連客後押し
店を経営するのは元村職員の市沢秀耕(しゅうこう)さん(57)と妻美由紀さん(52)。秀耕さんは村職員時代、村おこし事業を担当した。「こんな村で新しい商売なんてできねえ」という住民の声に、「私自身が挑戦してみよう」と職員を辞め、92年に開業した。「田舎でも他に負けない本物なら客は来る」。美由紀さんは焙煎(ばいせん)の技術を学ぶため東京のコーヒー店で1年間修業。いい豆を探し、夫婦で海外まで買い付けにも行った。香り高い味わいが評判を呼び、週末には首都圏からも客が訪れる店に成長した。村産業振興課の職員は「豊かな村づくりの先駆け的存在」と夫妻をたたえる。4月11日、政府は飯舘村を「計画的避難区域」に指定する方針を明らかにした。「当分、村に客は呼べない」。秀耕さんは閉店も覚悟し、4人いる従業員を解雇した。     休業を知らせる張り紙を出して間もなく、「店の再開を期待しています」「別の場所でもいいから店を続けてほしい」という励ましの電話やメールが寄せられた。電話番を1人置かなければならないほどひっきりなしにかかってきたという。「私たちだけの店ではない」。市沢さん夫婦は再開に向け物件を探し始めた。
****
 

1357572548916.jpg
店内はゆったりした空間で、とても落ち着いたいい雰囲気
1357572554111.jpg
コーヒーカップもかわいいhappy02

1357572556835.jpg
こちらはモンブラン。ラム酒が効いた大人栗がおいしかったですlovely

福島にお越しの際はぜひ!

ゆく年くる年診療所へ新年のご挨拶

1/4は、ふくしま共同診療所に新年のご挨拶へ

1357571506528.jpg
雪が積もった日だったので、朝から雪かきがされていましたsnow

1357571511715.jpg
入り口にはお正月飾りが☆椎名さん書だそうです。

1357571515530.jpg
受付には縁起がいい黄金鶴がshine

キッズコーナーには新たな仲間が登場していました!
1357571519262.jpg
真ん中の娘は、全て手作り!秋田から来たとのことで秋田美人さんですねheart04

1357571524138.jpg
福島では有名な稲荷神社に初詣にも行きました

2013年1月 7日 (月)

ゆく年くる年We are ウィンナー編

お正月は帰省していた斉藤千春さん(法大卒 福島出身)とスーパーにお買い物へ!

ウインナー袋つめ放題という企画があったので、さっそく挑戦なり!
1357570492571.jpg

どのくらい入るかな~
1357570497936.jpg


結果は26本!今年はWe are ウィンナーshine
1357570502284.jpg
法大卒の斉藤さんつめ法大しました笑

お土産に福島の縁起物「福まさる」を頂き、診療所のキッズコーナーに置きました
1357570506322.jpg

ゆく年くる年吉本センセと愉快な仲間たち編

あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


報告が少し、遅れてしまいましたが福島の年末年始の報告をします。

12/26~28日まで北九州から吉本医師が来福されていました。

「福島の学生を激励したい」というありがたいお言葉をかけて頂き、吉本先生と交流をしまた。
ほんの一部を紹介します。

1357569849695.jpg

おそばをほおばる、こちらが吉本センセ

1357569857141.jpg
みんなでモリモリとおそばを頂きました!

1357569864156.jpg
こちらは診療所のキッズスペースにて。

写真にはありませんが、以前本ブログでも紹介した琥珀ラーメンを食べに行ったり、高湯温泉の共同浴場にも行きました(裸のつきあいというやつですね)。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

ブログパーツ

お知らせ

  • ☆福島金曜行動
    毎週、金曜日18~19時福島駅東口エイブル前

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー