« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の記事

2012年12月22日 (土)

今年最後の金曜行動

今年最後となった福島金曜行動

本日17回目を迎えましたgood

1356108242248.jpg
イルミネーションをバックに元気に登場!

1356108248414.jpg



クリスマスということで、定番曲の他に3曲のクリスマスソングもありましたnote

1356108253019.jpg



自民「圧勝」後の金曜行動だったので「福島からもっと声をあげていこう」というアピールが多かったです

原発いらない
自民党もいらない

参加者のみなさんの表情をどうぞ
1356108256709.jpg
椎名千恵子さん

1356108259424.jpg
お姉様方、乗ってますねhappy02

1356108263485.jpg

学校で「放射能よりタバコほうが危険だと勉強しました」という女子高生と討論に
1356108267306.jpg

終了間近で地声でアピールする女性が!

自民党「圧勝」に激しい怒・怒・怒

終了後も話が尽きません
1356108271963.jpg

2013年もさらに福島からの声を!

次回は1月11日(金)18~19時です☆

団結こむこむ

福島駅東口前に「こむこむ」という子どものための施設があります。 中には子ども用プラネタリウムや図書館があります。

1356107408535.jpg
そこの線量は0.434マイクロシーベルト

1356107414219.jpg
平日の夕方子どもゼロ

1356107418165.jpg
交流広場には全世界から福島の子どもたちにクリスマスカードが届いていました

1356107421635.jpg
ジャイアンツの選手からもクリスマスカードが

1356107424960.jpg
子どもたちの作品も展示してありました

子どもたちお手製のしおりが
1356107429164.jpg
ご自由にお持ちくださいコーナーに

「絆」の文言が多い中、「団結」の二文字がsign03
1356107432544.jpg
「団結 気持ちを一つに」
なんてすばらしいhappy02

やっぱ団結だよねshine

2012年12月21日 (金)

読んでほし・い・な☆

1356072022472.jpg 本日、発売の週刊金曜日に椎名さんの文章が掲載されています 1356072027637.jpg 詳しくは読んでのお楽しみheart ぜひ、ご覧になって下さい♪ 1356072032521.jpg

自民党福島県連 県民への約束

Photo_7

「脱原発」「再生エネルギー」…これを見て社民党かな?
なんて思った方もいるでしょう。


実はこれ、自民党福島県連のパンフなんです!
71dadefad8b9e785655cb70c2f8f6eb2_3
県民への約束
第一番目が脱原発

1052d8f0e0c4e91c51b3cef5e3be0755_3

原発をなくす道は自民党との「約束」なるもので果たされるものではないですよね。

自民「圧勝」の今だからこそ

全国、全世界に福島の現状と声を発信していきましょう!

本日12/21今年最後の金曜アクションへ☆

1248606541355818373_2

自民党圧勝の裏で何が行われていたのか

ここは12/4 街なか広場

1356017059197.jpg
ものすごい人

自民党安倍総裁は選挙第一声に我が福島を選んだ
1356017067409.jpg

選挙期間中、地元紙では自民党のこんな選挙広告がよく掲載されていた
Photo

第一声では
「原発安全神話を作り出した自民党にも責任がある」と演説していた

私たちは選挙の時だけキレイごとを並べる自民党に対して
何とか意思表示をしたいと演説会場に登場

このプラカードで登場した途端、選挙スタッフから会場から排除され押し倒され

その暴力・暴言ぶりは自民党福島県連自身が「手を出すな」(何十台とカメラがいたため)
止めに入るほどだった

その後は聴衆(といってもスーツ集団の自民党員ばかりなのだが)
の外からプラカードを掲げるも取り囲まれ、身動きは取れず
1356017089053.jpg

1356017091868.jpg



終始、福島1区亀岡陣営は
「お前たちのやることは人間のやることじゃねぇ」

1356017070683.jpg
指をならしながら
「帰り道、気をつけろよ」
とヤクザばりの口調で恫喝

1356019433267.jpg

1356017075471.jpg

1356017095471.jpg

1356017099265.jpg

福大ではこんなビラをまきました

1214

1214ura_2
コラムの拡大版
1214urakoramu


そして、「圧勝」後の自民党はどうでしょうか?
001
「安倍総裁 復興発言少なく」(12/18福島民報)

自民党は福島にいらない!

私たち福島県民自身の声がこれほどまでに求められているときはありません

本日12/21今年最後の金曜アクションへ☆

2012年12月20日 (木)

12/15IAEAビッグパレット直接行動

遠くに見えるのが閣僚会議会場ビッグパレット

1356012232921.jpg

1356012238574.jpg
全国6千人の警官を集めての戒厳態勢

1356012242301.jpg
公安警察も

ブログ読者の中に法大生がいたらわかると思いますが
1356012255668.jpg
法大前にいる警視庁公安一課

車で会場入りする閣僚たちに抗議アピール
1356012246554.jpg

会場が近づくにつれて警備強化されていく
1356012251991.jpg

1356012269336.jpg

1356012258646.jpg

福島県民を排除して、何を守り何を決めているんだ!?怒

1356014045434.jpg
ちなみに12/16福島民友では「脱原発一切触れず」との報道
これがIAEAの実態だpunchbomb

こちらは木田節子さんお手製数カ国語のプラカード
1356012262168.jpg

1356012265943.jpg



集会の最後は原発いらない福島の女性たちの歌


一連の行動が終わった後に何やらIAEA参加者と覚しき輩が

声をかけるとボスニアヘルツェコビアの閣僚とのこと



※映像に出ていない質問を紹介

Q「福島原発事故についてどう思うか」
A「科学者ではないのでわからない」はぁ!?

Q「ここの線量は1年9ヶ月前と変わらない」
A「え!?そうなの?アンビリバボー」
おい、おいマジかよ!?

これがIAEA閣僚の実態なのだ。
福島に来るな!

今回、全国から6千人の警察官が福島入りした。
警察官には「福島は安全だからマスクをしないように」と言われている。
なのでマスクをしている制服警官は一人もいなかった(公安は職務柄除く)

中にはこのようなマスク代わり!?寒さ対策!?をしている警官もいた
1356012281014.jpg


福島の現状と声を私たち自身で世界に発信していきましょう!

本日12/21は今年最後の金曜アクションです☆

12/15女たちは目をこらし手を緩めない

翌12/15はIAEA閣僚会議会場の郡山ビッグパレットで直接行動

Iaea_3
ビラのタイトルにもなっていた
「女たちは目をこらし手を緩めない」

ということで・・・
1356010423597.jpg
ピースな目scissors

1356010432020.jpg
見開きの目 ちょっとこわいかも・・・

1356010438449.jpg
照れ目

1356010442903.jpg
お茶目

1356010447026.jpg
ヤンキーな目 悪い奴

1356010450345.jpg
はにかみ目

1356010455860.jpg
ノリノリ目

1356010460918.jpg
貫禄目

1356010466374.jpg
きゃわいい目

12/14「IAEAは福島に来るな」デモ編

さぁ、これからデモに出発だ!

1356006870125.jpg


1356006876402.jpg

1356006888491.jpg
福島でも翔子節は健在!NAZEN事務局次長富田翔子さん

1356006891690.jpg
デモの先頭は浪江の牛です

1356006895168.jpg
東北大のまゆみんこと石田真弓くんが最先頭で力いっぱい引っ張ります

NHK福島でもデモの様子は報道されました!
6053861751_m

デモは盛りに盛り上がって、写真があまりありません・・・

なのでOurPlanetさんの動画で臨場感を味わって下さい

デモ解散地点は福島駅東口の駅前広場
この日は駅前広場が解放区に!
1356006899798.jpg
駅前広場でもかんしょ踊り
実は、駅前広場(市の管轄)は街頭演説や署名活動、金曜アクションなどの活動をことごとく排除しているのです。


終了後は、涙を流しながら握手を求めてきた近所の方もいました。


追伸:見えにくいですが、ものすごい警察数わかります?
1356006903752.jpg
このような態勢の中で解放的にやり遂げました!

12/14「IAEAは福島に来るな」スピーチ編







12/14「IAEAは福島に来るな」かんしょ踊り編

1356003211221.jpg
集会会場の県庁隣、紅葉山公園

1356003216929.jpg
ここの線量は2.3マイクロシーベルト放射線管理区域どころの話ではありません

1356003220867.jpg
阿武隈川が流れる美しい公園(放射能さえなければ・・・)

1356003338591.jpg
目の前は佐藤知事の官舎 東京で言えば首相官邸前のようなもんです

1356003225625.jpg
美しい福島の空
今は放射能まみれの福島の空にむかって
拳を突き上げます

1356003230497.jpg
こちらは東京からいらした米山さん(元小学校の先生です)

1356003235386.jpg
こちらは郡山の黒田節子さん

福島の女たちいるところに、かんしょ踊りあり!

12/14「IAEAは福島に来るな!」デコレ編

報告が遅くなってしまって申し訳ありません。

12/14「IAEAは福島に来るな」県庁デモ報告第一弾デコレ編です。
県内外から集まったみなさんの工夫をこらしたデコレやプラカードをご紹介します。

まずは椎名さん
1355988000701.jpg
ぶりっこ椎名さんhappy01heart04

1355988007635.jpg
これは目立ちますね~

1355988011489.jpg
怒ったうさちゃんの顔、怖いな。これが福島うさぎの怒りannoy

1355988015091.jpg
華麗なスケート選手もいらしていましたnote

1355988019112.jpg
ただいま、アイラインをつけてお色直し中lovely

1355988022616.jpg
プラカード①「福島県民は被災者じゃない被害者」
プラカード②「佐藤幽閉」(佐藤雄平知事を幽閉)

1355988028079.jpg
プラカードがドン!ドン!ドン!

1355988031799.jpg
浪江希望牧場の牛のレプリカ

1355988035885.jpg
これは本物の牛の骨です


ご覧の通り、みなさん気合い充分ですgood

決戦前夜の福島県庁で

おい、おい 何だ!?何だ!?

1355968214487.jpg
ここは福島県庁だぞ。
翌日、県庁デモを控えた12/13の県庁正面玄関が何やらものものしい様子 1355968221265.jpg
県庁職員と自衛隊員が熱心に打ち合わせ中

1355968228998.jpg
どうやら、ミサイル発射で有事体制に入った様子

振り返れば12/14の県庁デモはこのような厳戒態勢も打ち破ったデモだったんだなぁ


話は変わって・・・

ここは福島駅地下道
1355968233370.jpg

自衛隊の展示に「福島3姉妹」なるものがいた
1355968237682.jpg

こちらが本家!?福島姉妹なりheart04
1355987582573.jpg

郡工トリビア

もうこのブログでもお馴染みになりました。

JR郡山工場のビラまき!

報告が遅れましたが12/7も橋本さんと一緒に郡山工場に登場!

この日は、この当時にタイムリーだったトンネル事故に言及するビラをまきました。




お馴染みの写真にはなっていますが、ビラ受取の様子をどうぞ!

1355964170568.jpg

1355964176440.jpg

1355964179487.jpg

1355964182607.jpg
立ち話にもなります。

1355964187183.jpg

1355964190357.jpg


はい、お待ちかね!
ここで郡山工場(略して郡工ぐんこう)トリビアなり!

Q:「ねぇねぇ橋本さん総務科って課じゃないの??間違い!?」
1355964193546.jpg

A:「うん、郡工はね総務科なんだよ」

1355964197510.jpg


Q:「そうなんだ!じゃぁ門前にある総務課長のほうが間違ってるの!?」
1355964201011.jpg

A:「これはね、最初は総務科ってしてたんだけど間違っているという電話が多かったから通行人の目につくもの(例:門前)には総務課と表記するようになったんだよ」

1355964204733.jpg

「へぇーそんなんですか!」

勉強になりました!

「更新UP宣言」名誉挽回

福島ブログのファンのみなさま

更新頻度が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。

激闘が連続する中、発信にまで手が回らない状態が続いておりました。

報告は遅れてしまいましたが、一気にご紹介します。

これからも、福島ブログのアクセスをよろしくお願いします。

2012年12月13日 (木)

IAEAに向け

9ヶ国語のプラカードを用意中

1355402713579.jpg
うん、綴りはOK!

県庁行動に向け着々準備中

1355402221927.jpg

1355402225744.jpg

2012年12月10日 (月)

「福島閣僚会議」抗議アクション

原発いらない福島の女たちのビラ転載

Iaea

Iaea_2

2012年12月 3日 (月)

ただ今、決戦準備中

1354537791384.jpg

11/29の福島民友

0010001

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

ブログパーツ

お知らせ

  • ☆福島金曜行動
    毎週、金曜日18~19時福島駅東口エイブル前

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー