« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の記事

2012年11月30日 (金)

ふくしま共同診療所に寄ってみました

学校の帰りにふくしま共同診療所に寄ってみました

1354199985359.jpg
診療所はビルの一角にあります。
2階は学習塾、診療所の隣はピアノ教室とビル全体が子どものためのビルになっています。

1354199990967.jpg
窓ガラスも立派にデコレーションされてました

1354199994478.jpg
かわいいなぁheart04

1354199997867.jpg
ビル入り口の自動ドアも

1354200001393.jpg
玄関はこんな感じ
木のドアで、ニスなどは塗られておらず、木そのものの素材のドアです

1354204719481.jpg
駐車場にも立派な看板が設置されていました


中に入ると、12月1日の開院に向けて準備されていましたshine
1354200004310.jpg
「制服はどれがいいかな~」
事務のお姉さん迷い中

キッズコーナーに新たな仲間も登場
1354204726059.jpg
こちらもかわいいですねheart

「お名前を言って下さい」
1354200009225.jpg
開院に向けてシミュレーション中

1354200012964.jpg
いよいよ今週土曜日12月1日開院です。

追伸

ここはどこでしょう?
1354200016474.jpg
警察署ではありません。

ここは福島県庁なんです。
1354200020262.jpg
指揮官車に数十台のパトカー

警察署と見まごう、ここは福島県庁
1354200023665.jpg
県庁駐車場は常にこの体制です

福島県庁は何を守っているんだ!?

IAEAが来る12月14日は県庁に向けてデモがありますdash
詳細は後日発表

【拡散希望】福島×法大「いのち」上映会

子どもたちを放射能から守る福島ネットワークの佐藤幸子さんからのお知らせを転載します。

※福島と法大で上映されるので、ぜひ足を運んでみて下さい。

ドキュメンタリー映画「いのち」完成上映会

日時 11月30日(金)18:00~19:30
場所 チェンバ大町 多目的ホール
入場費 500円

内容 福島第一原子力発電事故から1年半が過ぎた今も、16万人の福島県民が故郷を追われています。
数々の科学番組を手掛けてきた林勝彦(元NHKプロデューサー)が事故直後から、福島県民に寄り添い翻弄されている多くの「いのち」を徹底追跡するとともにNHK時代に制作したNHK特集「調査報告・チェルノブイリ原発事故」からから26年、放射線がじんたいに与える影響の最新情報や、専門家等への取材をまとめた80分のドキュメンタリー映画です。

監督・制作 林 勝彦 (元NHKエグゼクティブ/サイエンス映像学会副会長)

問い合わせ先
ドキュメンタリー映画「いのち」上映実行委員会
福島 門間 貞子(こどものいえそらまめ)
TEL 024-573-2971

東京 事務局長 藤田 貢崇(法政大学教授)
TEL 090-4920-7758
FAX 03-6856-4609
E-mail: mitsutaka.fujita@gmail.com

日時: 2012年12月1日(土) (1) 13:30〜15:00  (2) 16:00〜17:30
    ((1)、(2) ともに内容は同一です)

会場: 法政大学市ヶ谷キャンパス 富士見坂校舎 F101 教室
    交通アクセスはこちらをご確認ください。
    ( http://www.hosei.ac.jp/campus/ichigaya/ichigaya.html
※ どなたでも、無料でご参加いただけます(事前申込は不要)。

【制作体制】
諮問委員  小出五郎(元NHK解説委員/サイエンス映像学会評議員)
      軍司達男(元NHKエデュケーショナル社長/サイエンス映像学会理事) 他
プロデューサー 矢崎勝彦(京都フォーラム事務局長)
エグゼクティブプロデューサー  小若順一(NPO食と暮らしの安全基金代表) 他

制作技術     村田豊彦(株式会社映像開発 代表/サイエンス映像学会理事)
助監督・編集   すずき靖(脚本・演出家)
監督・制作    林勝彦(元NHKエグゼクティブプロデューサー/サイエンス映像学会副会長)

2012年11月28日 (水)

午後は○○思いっきり水曜日

28日、今日は水曜日happy01
福大は水曜日の午後は授業はありませんsign03


水曜日の午後はサークル活動をする日ということで授業はないんですnotes
1354111376430.jpg
写真は名門陸上部shoe
国立大では珍しくオリンピック選手も輩出しているんです。

なので力の入れようも違います。
福大内でまず最初に除染した場所も陸上場であり、唯一、2回除染した場所も陸上場なんです。

今日は食堂にドーナツ屋さんが来ましたhappy01

1354110233138.jpg

長蛇の列です
1354110236940.jpg

1354110243350.jpg
大盛況につき、お店の方も大忙しsweat01

1354110240786.jpg
チョコ塗り立てのドーナツおいしそうheart02

1354110246794.jpg
ドンドン売れていきます

生協内には川柳大賞も発表されていました
1354110249939.jpg

1354110253171.jpg
最優秀賞は・・・
「秋来ても私とあなたに飽きはこない」
うまいhappy01good

ホンと!?本とに!?堂々登場!

1354108855547.jpg
ここは福大図書館なりbook

福大図書館だけあって原発や震災関係本が充実しています

1354108873868.jpg

震災関係資料コーナーも設けてあります。
1354108861358.jpg

「どんな本があるのかな〜?」 近づいてみると… 1354108864487.jpg
ドンsign03


1354108868148.jpg
ドドーンsign03sign03
なんと、まぁshine救援本部ニュースが堂々、登場していましたhappy02upup
よく見ると、ページがめくられた跡が結構ありました。読まれている様子です。

1354108870845.jpg
第1集はカートのほうにありました。

最近、出た3集も置いてくれるかな?乞うご期待sign02

ちなみに・・・・
山本太郎さん著『ひとり舞台』もバッチリありました。
福大で太郎さんの講演はできなかったけど、太郎さんの生き様はキャンパス内に根づいていますwink

1354108876776.jpg

11/27東北大集会

昨日、東北大学集会が開催されました。
福大からも参加しました。

以下、3.14ブログから転載

東北大学・川内北キャンパスにて集会が闘われました!!



昼休み、東北大生の司会で集会開始!!




駆けつけた文連・武田くんより処分撤回アピール!!




京都大生のアピール!!




東北大生アピール!!




全学連副委員長・東北大の石田真弓君アピール!!




学内をデモ!!





東北大当局に申し入れ!!
当局は受け取り拒否!!
ナンセンス!!




最後は当局に向かってシュプレヒコール!!



夕方には教室でも集会をやり、東北大生も1年生をはじめ続々と結集しました!!

武田君の特別報告!





最後に団結ガンバロー!



明後日から東北大では自治会選挙が闘われます!!

東北大生と団結し、武田くんへの不当処分撤回大運動を全国から巻き起こそう!!

2012年11月27日 (火)

診療所見学会・開院レセプション

診療所建設委員会より転載 

 2012年11月23日、診療所の見学会と開院を記念した講演会およびレセプションを開催いたしました。 会場の様子をご紹介いたします。

 多くの方のご来場まことにありがとうございました。

 今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

な、な、なんと福島ブログが!!!!

な、な、なんと sign03

我が、ブログが救援本部ニュースに紹介されていましたhappy02


ぜひチェックお願いしますm(_ _)m

Img_291382_9856697_0

11/24福島民友がふくしま共同診療所を紹介

1353949348277.jpg

2012年11月25日 (日)

「公約できれいな言葉を並べられても信用できない」

今日は久しぶりに福島地元紙を紹介します。

福島民報で「ふくしま衆院選」という特集が始まりました。

まずはこちらの記事11/16付
自治体職員の悲鳴が掲載されています。
1116

続いてはこちらの記事11/24付
1124
「衆院選に向け新聞やテレビが連日のように各党の訴えを伝えているが、一向に心に響かない・・・本県の抱える問題の実情をどれだけ分かっているのか疑問を感じている」
「国は原発は安全だと嘘をついた。公約できれいな言葉を並べられても、信用できない」
(川内村61才男性稲作農家)

11/23福島金曜行動 全国から参加

23日の金曜行動は祝日ということでお昼の時間帯(13~14時)に開催!

残念ながら、名物の関さんの歌は(関さん所用のため欠席)なかったのですが 診療所の内覧会に来た全国の方が金曜行動にたくさん参加して下さいました。

1353825064435.jpg

すずらんクリニック(東京都杉並区)の吉岡医師アピール

吉岡先生のお姉さん(52歳)は郡山在住でこの8月に急性白血病で亡くなったそうです。

1353825071371.jpg


内覧会のため来福した仙台のお母さんアピール

1353825075522.jpg

1353825081089.jpg
署名の神様と言われている篠田さん(神奈川県在住)満を持して福島に登場!
1353825084882.jpg

神っぷりは福島でも健在shine

1353825089740.jpg
全身で福島の現状と怒りをアピールする福島の方

1353825093289.jpg
お馴染み市川潤子さん(ふくしま合同労組委員長)

1353825097349.jpg

次回は・・・
11月30日(金) 18~19時福島駅東口 
福島駅でみんなで声を上げよう!

ふくしま共同診療所 内覧会に行ってきました

23日に福島共同診療所の内覧会に行ってきました。

内覧会はたくさんの人が訪れています

1353823629162.jpg


全国からたくさんの方のメッセージも来ていました♪
1353823635200.jpg

1353823639272.jpg
こちらが診察室

レントゲン室もありました
1353823643275.jpg


内覧会にはご近所の方もたくさんこられていました。
お年寄りの方もたくさんこられていました。
話を聞いてみると、診療所がある太田町周辺には病院が少なく、「歩いて来られる病院ができてよかったぁ~」とのこと。

1353823647369.jpg

特徴的だったのがキッズコーナーの充実ぶりです。
落合恵子さんから250冊の絵本の寄贈が来たとのこと。
おもちゃの寄付もたくさん来ていました。
1353823651640.jpg

1353823656218.jpg
近所の子どもたちも楽しそうです♪

1353823660154.jpg
この日は金曜行動でお馴染みのピエロさんが子どもたちを盛り上げていました。

1353823664314.jpg
潤子さん(ふくしま合同労組委員長)も童心に帰っている様子lovely

1353823667953.jpg
ピエロさんと見学中

1353823671872.jpg
ピースscissors

近所の方が診察室を見て、早速「血圧を測ってみたい」とのリクエストされていました
1353823675943.jpg
対応しているのは平岩医師。とっても優しく、物腰柔らかなステキな先生でしたlovely


1353823680299.jpg


こちらは布施先生です
1353823683777.jpg
エコー検査の説明をされていました

見学に来られているお母さんに「診療所に期待すること」をインタビューしました

NHKと毎日新聞が報道!ふくしま共同診療所

本ブログでもお知らせしていたふくしま共同診療所の内覧会とレセプションが23日に開催されました。

福大からも参加してきました!
報告は近日中にアップします。
今日はNHKと毎日新聞の報道を紹介します。

NHK福島報道
C86f5562d687f35b340aa69e38eefefd

http://www3.nhk.or.jp/fukushima/lnews/6053594401.html





11/24毎日新聞夕刊(全国版)
20121124_289295

参照・引用ブログ
原発なくせ!千葉アクション
NAZEN

2012年11月23日 (金)

いよいよ本日、内覧会&レセプション

福島診療所建設委員会より転載

開院・見学会に向け準備が進んでいます

 見学会およびレセプションは2012年11月23日(祝)です。お気軽にご参加ください。

2012年11月21日 (水)

紅葉真っ盛りの福島 放射能が憎い ふるさと返せ!

1353509013832.jpg
秋ですmaple福島は紅葉真っ盛り!

1353509020050.jpg

1353509023802.jpg

1353509029429.jpg
とても、きれいですheart02

1353509033934.jpg
名産の柿もたくさん実っています。だけど、収穫されずに落ちていくだけの柿たち・・・

1353509038587.jpg
お天気がいい紅葉真っ盛りの公園には人っ子一人いません・・・。

1353509042358.jpg
それもそのはず、0.641マイクロシーベルト。ほぼ放射線管理区域の値。

1353509046300.jpg

1353509050110.jpg
お天気がいいこの日sun

福大周辺は福大村と呼ばれるほど、たくさんの学生アパートがひしめいています。

そこに洗濯物が干されている光景はほとんど目にしません。
1353509053208.jpg

1353509057384.jpg

1353509060681.jpg

1353509064616.jpg

1353509067943.jpg

527ecb8e8ba0d7cf96c7707a44fd4591
一見すると、だれも放射能のことを気にしない「日常」を送っているかのように見えます。

しかし、私たちは3.11から1年8ヶ月ずっと放射能の中で暮らし、放射能を気にしながら生きざるをえない状況の中で暮らしてきました。

この生活が「日常」なわけありません。

福島を返せ!
ふるさとを返せ!

福島から声上げていきましょ!

11月23日(祝・金)
福島駅金曜行動(東口)
13~14時
※いつもと時間が違うのでお気をつけ下さい。

福島圧殺を許さない!福大から原発反対!

まずはこれを見てほしい。

Securedownload

ニューヨーク在住の日本人向け新聞「N.Y.生活」の11/17号である。
N.Y.市警と福島・郡山の子どもたちの写真が1面トップ記事に掲載されている。
こうやってみると、福島に放射能があることなんて感じさせない。
「復興」した「福島」が世界に報道されている。

続いてはこちら

Dsc_0028

04

02
11/6に福島大学と文科省が共同で福島産の安全P.R.を霞ヶ関で行った。
福大生が福島県産のりんごを霞ヶ関で道行く人に試食を促すシーンはみのもんたの「朝ズバ」をはじめ全国ネットで報道された。
福大生が「風評被害」を払拭するために奔走しているシーンが全国に報道された。

その一方で・・・

10/23にキャンパスで「原発反対」の声を上げた福大生はゼミの先生から事情聴取を受け、親が大学に呼び出されているのだ。
以上のような行為を繰り返しておきながら、いまだに「これは原発反対の圧殺ではない」「君のためを思ってやっているんだ」と何度も強調する福大当局。

私たちは思った。
たとえ、最初は少数であっても、圧殺されようとも福大から「原発反対」の声を絶やしてはいけないと。

F2560_5_1
どんなに政府とアメリカがオスプレイを強行しようとも、声を上げる沖縄の方々のように
目に見える形で行動しなければいけないと!

そこで、じゃぁん!

1353504379268.jpg

1353504385574.jpg
私たちの主張を学生の通り道に貼り

1353504389459.jpg

1353504394434.jpg
集会以外で初めてマイクアピールもしました!

ドキドキしましたが、反応は上々happy02upup
いつもより、ビラを受け取ってくれる学友も多かったですhappy01heart04

福島で生きる学生として

福島で学ぶ学生として

そして、福大生として

福大から声を上げていきましょう

開院記念レセプションのお知らせ

 福島診療所建設委員会のホームページから転載

☆ふくしま共同診療所見学会 
  10:00~15:00
  スタッフが診療所をご案内しますので、みなさまお気軽にお越しください
  福島市太田町20-7 佐周ビル1階

☆開院記念レセプション
  講演会 15:30~16:30 
  レセプション 17:00~18:30 〔入場無料〕
  福島ビューホテル3階 (福島駅西口正面 024-531-1111)

福島大学食事情

今日はみなさんに福大学食メニューを大公開しますshine
大公開と言っても、ほんの一部ですが…

まずは大人気メニューから
1353457953779.jpg
チキンおろしだれ
以前、から揚げが名物だと紹介しましたが、こちらも福大生定番の大人気メニューです。
備えつけがポテトなので、緑のものを合わせるとグーhappy01good

1353457964763.jpg
時松君と
1353457969674.jpg
古郡君が美味しそうに食べているものは…

1353457974265.jpg
朝だけチャーハン
前日に残ったご飯の再利用メニュー
こちらも福大生定番の朝ごはんメニューです☆


先週は
1353457978335.jpg
秋の大感謝祭が開催されていました。

その中で、こんな企画がsign03
1353457986136.jpg
じゃんけんで勝つとお稲荷さん二個もらえるというものshineちなみに、あいこは一個なり〜

これは、やるっきゃないでしょうということで
1353457991351.jpg
やりましたが、結果は負けdespair

ブログ筆者は二日連続挑戦し、二日ともあいこでした。
1353457995651.jpg
他にもこんな企画も
1353457999072.jpg


麺メニューでの人気は…
1353458003825.jpg
揚げワンタン塩ラーメンですnoodle


どうです?どれも美味しそうだったでしょ!
福島大学にお越しの際はぜひ、ご堪能あれ
smile


追伸
1353458009114.jpg
坊主にしました

2012年11月19日 (月)

11/19ビラ

1119

1119ura

2012年11月18日 (日)

ふくしま共同診療所建設、着々進んでいます!

診療所建設委員会HPより転載

2012年12月の診療開始に向け、着々と工事が進んでいます。

 工事の様子をご紹介します。

光電話を敷設しています。(2012年11月12日撮影)

 

処置室です。(2012年11月11日撮影)

 

受付とキッズコーナーです。(2012年11月11日撮影)

 

レントゲン室の入口です。(2012年11月11日撮影)

 

受付窓口です。(2012年11月11日撮影)

 

保健所の立会い。レントゲン室の放射線漏れを測定し、漏れはゼロでした。(2012年11月9日撮影)

 

車椅子用スロープを作っています。(2012年11月9日撮影)

 

レントゲン室を囲む1.5mmの鉛板です。(2012年11月7日撮影)

 

処置室の水回りです。(2012年11月7日撮影)

 

待合室からの展望。紅葉真っ盛りです。(2012年11月7日撮影)

 

レントゲンの位置決めです。(2012年11月7日撮影)

 

匠の技、壁紙貼り。(2012年11月2日撮影)

 

可動式キッズコーナーです。(2012年10月31日撮影)

 

間仕切りの軽量鉄骨です。(2012年9月14日撮影)

2012年11月17日 (土)

パワーアップ中!金曜行動

福島金曜行動は16日で13回目を迎えました!
回を増すごとにパワーアップupupグレードアップshineshine中です☆


16日は浪江町から避難している高校生がマイクを持ってアピール!
「遅くてもいい。一緒に声を上げていきましょう!」

1353163000698.jpg

1353163006712.jpg

1353163010882.jpg
お手製プラカードで参加!

1353163015385.jpg
人気投票堂々第1位shine御用学者追放プラカード!

1353163019562.jpg
「いつもと違う持ち方しちゃおっと。えい!」

1353163023521.jpg
「ねぇねぇあのね・・・」

1353163028478.jpg
福島金曜行動は参加者同士の話が絶えないのも特徴です。

次回の金曜行動は・・・
11月23日(金・祝)
13~14時
※いつもと時間が違うので気をつけて下さい。

2012年11月14日 (水)

受取り率100%の実績

1352904682399.jpg
ここはどこでしょう?

ヒント①
1352904687609.jpg


ヒント②
1352904690898.jpg

はい、もうわかる方にはわかったかな〜?

JR郡山工場のビラまき支援にきました。
外注化阻止ニュースをまきました。

受取り率完全100%の様子をドン!

1352904695328.jpg

1352904698060.jpg

1352904701233.jpg

1352904704779.jpg

1352904707857.jpg

1352904711887.jpg

1352904716704.jpg
「風邪ひいてない?」
1352904721276.jpg
優しく声かけをする橋本さん

今回も近所の方に差し入れを頂きました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1352904725457.jpg

1352904728965.jpg
ありがとうございました!

2012年11月13日 (火)

響く「原発反対」

11/11東京新聞夕刊報道を紹介します

1112

11/11報道ビラ

1113omote

1113ura

2012年11月12日 (月)

ドイツ・ラーベンさん福大生にメッセージ

1352726183102.jpg
ドイツからいらしたラーベンさんが福大生にメッセージを頂きました。

ドイツの脱原発に向かう過程、闘いの歴史を語っています。

国会前の様子

1352697386203.jpg

1352697391805.jpg

1352697396617.jpg

1352697401071.jpg

1352697404687.jpg

1352697408383.jpg

1352697416101.jpg

1352697421082.jpg

1352697424497.jpg

1352697428228.jpg

1352697433442.jpg

1352697437302.jpg

デモの顔あれこれ②

1352696023550.jpg
こちらは郵政労働者のみなさんだそうです。
郵政本社からスタート!

1352696031067.jpg

1352696034747.jpg 1352696039040.jpg 1352696042672.jpg 1352696047922.jpg 1352696053209.jpg 1352696057479.jpg 1352696062063.jpg 1352696067673.jpg 1352696073881.jpg 1352696079992.jpg 1352696113021.jpg 1352696116860.jpg 1352696120186.jpg 1352696123993.jpg

デモの顔あれこれ①

1352695790141.jpg
新潟から参加されています!

1352695795821.jpg
こちらは富岡町の木田節子さん
お手製のマップで参加されています。

1352695798317.jpg
浪江町希望牧場の牛

1352695803501.jpg


1352695808254.jpg
福島から参加!とても明るいです☆

1352695812470.jpg
柳沢裕子医師「バァー!」!?

1352695816383.jpg
NAZEN事務局次長富田翔子さんもいつもより余計にノってます!

1352695821065.jpg
吉祥寺のみなさん

経産省前は埋め尽くされた!

1352695388897.jpg
経産省前は人!人!人!で埋め尽くされています!

1352695394663.jpg

1352695398830.jpg

こちらは福島の女性たちがかんしょ踊りで霞ヶ関を練り歩いています!
1352695403007.jpg

黒田節子さん
1352695406658.jpg

ふくしま合同労組委員長市川潤子さんも踊っています
1352695410747.jpg
エイサーエイサー



1352695415258.jpg

1352695419180.jpg

デモ不許可許さない!

15時からの100万人占拠に先立ってデモ不許可決定をした東京都と高裁に対して、抗議のアピールをしました
1352695240972.jpg

1352695235970.jpg

ドイツからラーベンさん 福島の労働者からもアピール

2012年11月11日 (日)

日比谷にむかっています

宮城と福島の仲間とバスでむかっていますdash

1352601235162.jpg

1352601243556.jpg
バスの名前は100万人占拠!

1352601249246.jpg
安沢くんあん様スタイルになっています笑

隣を見れば
1352601254560.jpg
自衛隊車両
1352601259644.jpg

1352601264859.jpg

1352601269635.jpg

1352601275484.jpg

バス内集会もやっています

1352601281882.jpg

2012年11月10日 (土)

過剰診療にならないよう努めます!?11/10健康管理調査甲状腺説明会

11/10は健康管理調査甲状腺説明会が開催されました。
1352557953109.jpg

記者席も多数用意されています。
1352557948776.jpg

配布された資料こちら
1352557939675.jpg
あなたの健康を「見守ります」ってどういうこと!?早期発見・治療が目的ではないの!?
1352557945621.jpg
エコー検査の実演が行われました。
繰り返し言われる「普通3㍉以下は所見しません」=A2判定が多いのは細かいところまでみているからとすごく恩着せがましい。

最も驚愕&怒り心頭した点は、まとめの言葉が「不安を助長したち過剰診療にならないようにつとめてまいります」だったこと。
過剰診療とは何を指している!?
何度も相談したり、セカンドオピニオンを求めることは「過剰」診療なのか!?



質疑では司会から冒頭「甲状腺検査に限った質問」ということが確認されました。

これに対しては会場から・・・
①素人は何が甲状腺に関することわからないから限定するのは参加者を萎縮されてしまう
②甲状腺と放射能の関係は分けられない
③郡山での説明会後、次回からは放射線専門家も出席させると福島民友に掲載されていた
ことが述べられました。

「説明会をした」という事実がほしいの!?

親御さんや県民のための説明会じゃないの!?

ここでは質疑応答の一部を紹介します。

説明者は福島県立医大鈴木眞一教授です。



1352557962451.jpg







2012年11月 9日 (金)

11/9金曜日の夜と言えばコレ!

やってきました!金曜日happy01heart04

金曜の夜はみんなで声を上げようということで
本ブログでもお馴染み記事となりました!金曜日行動!

1352471604480.jpg
本ブログ初登場shine福島金曜行動名物sign03反原発ピエロさんheart

今日はピエロさんとともに金曜行動の様子をお伝えしますね!
ピエロさんの動きはこんな感じですw



福島はメッキリ寒くなりましたが、みなさん元気ですnote
1352471608914.jpg


1352471612769.jpg
椎名さんも元気いっぱい!

1352471617929.jpg
あるようで今までなかった市川潤子さん(ふくしま合同労組委員長)と渡辺馨さん(診療所建設委員長)の2ショット!

渡辺馨さんは明日(11/10)、開催される健康管理調査甲状腺説明会に向けたアピールを行っています。


歌あり、マイクアピールあり、ピエロさんありと工夫に富んだ福島金曜行動ですが今日もさらなる創意工夫が!

この方はキティちゃんの袋の中にマスクと放射能の知識メモを入れて学生たちに配布されていました。
1352471622598.jpg

1352471628055.jpg

1352471655520.jpg

こちらは、すっかり定番曲となりましたnote
関さんの「原発いらない命が大事」


ピエロさんはというと。。。
1352471632753.jpg
このNONuke缶バッチを道行く人に差し上げていましたshine

1352471637929.jpg

1352471645841.jpg
女性ばかりに配布しているのは気のせい!?

1352471650740.jpg
人気者ピエロさん!

1352471659474.jpg
バッチをつけて、みなさんでscissors

1352471663989.jpg
今日も色んな出会いがありましたhappy02

1352471670307.jpg
そんな中で、私たちの行動の目の前でこんなビラをまいている人がpunch

1352471675948.jpg
さすがのピエロさんも大激怒ですpunchbombbomb

1352471680411.jpg
19時終了後も参加者の話は尽きません

1352471686120.jpg
次回は
11月16日18~19時
お待ちしてまsign04happy01

2012年11月 6日 (火)

あいにくの雨の日ですが・・・○○な1日

1352185362284.jpg
今日はあいにくの雨rainthink

しかし元気に11.11国会100万占拠を呼びかけました!
1352185367260.jpg

雨の中、受け取って下さった学友のみなさんありがとうございました。
1352185370770.jpg

雨の日は憂鬱な気分になりますよね。
そんな日はおいしいものを食べて元気を出そう!ということで・・・

ただ今、生協では北海道フェア開催中☆
1352185374350.jpg

大奮発して鮭親子丼を食べちゃいましたhappy02いくらが乗ってますshine
1352185377875.jpg
鮭いくら丼460円+お味噌汁30円でしめて490円dollar

この日はこれだけで終わらなかった・・・


飯舘村の方が避難されている仮設住宅内にある
1352185381470.jpg

ラーメン屋さん琥珀らーめん
1352185384817.jpg
仮設住宅内で元気に営業されています。

こちらは琥珀ラーメン
1352185387849.jpg

わかります??この大きなお肉!noodle
1352185391199.jpg

こちらは飯舘ラーメン お野菜たっぷりです
1352185394886.jpg

んめぇ!んめぇ!
1352185398729.jpg

ドンドンいけちゃう!
1352185402046.jpg

お汁まできれいに飲み干しました!
1352185405129.jpg

メニューが豊富です
1352185409481.jpg

お店の方の笑顔がとてもステキshineですlovely
1352185412917.jpg

気さくな店主さん、全国に向けてメッセージも頂きました!


◆住所
 福島市松川町金沢字麦地石1-1
 ※松川工業団地第一 応急仮設住宅入口

琥珀ラーメンはこちら

◆電話  024-567-5657

◆営業時間
 11:00~20:00(オーダーストップ19:00)

◆定休日  月曜日

2012年11月 5日 (月)

11月集会に参加―デモ編―

1352124500101.jpg
さぁ、デモに出発dash

こちらは福島から来たみなさんのデモ隊列
1352124475717.jpg

あっ!佐藤幸子さんだ!どこにいらっしょるかわかりますか??
1352124478683.jpg

こちらは愛媛県職員労働組合のみなさん
1352129565430.jpg
輝いていますね☆
1352124507778.jpg

1352129576023.jpg
こちらの方も笑顔がとってもステキshineですlovely

デモの顔あれこれ
1352124487919.jpg
1352124493982.jpg
1352130704632.jpg
1352129571107.jpg
デモの全体写真、学生のデモの様子は3.14ブログから見ることができます

11月集会に参加―集会編―

1352121538124.jpg
東京日比谷野外音楽堂11月集会に参加しました!

ここでは福島からのアピールをメインに紹介します。
発言の全体は3.14ブログこちらからご覧下さい。

まずは本集会の前段で発言した福島の青年労働者のアピール


佐藤幸子さんアピール
1352121543382.jpg



渡辺馨さんの診療所建設アピール
1352121546967.jpg





1352121550358.jpg



海外からのアピールも注目!


学生アピール!


集会後はデモに出発dash
1352121553852.jpg

署名がたくさん集まりました!

1352120480297.jpg
学祭時はいつものビラまきの場所で原発反対の署名集めと

診療所グッズの紹介をしました
1352120486126.jpg


1352120490119.jpg
あるおばあちゃんの話
「孫に何を食べさせていいかわからない」
「何が食べたいと聞くと柿が食べたいと言う」
「親は食べさせてくれるなと言うし何を食べさせてやればいいのか」

署名はドンドン集まりました!

一部をドドーンと紹介します
一気に行ってみよdashdash
1352120493724.jpg

1352120497113.jpg

1352120500837.jpg

1352120503870.jpg

1352120506855.jpg

1352120510181.jpg
ご協力ありがとうございました。

診療所開院の詳細が決定次第、本ブログでもお知らせします。

学祭はこんな感じです

1352119386510.jpg
11月3日は学祭でした

盛り上がってます♪
1352119392204.jpg





屋台もたくさん☆
1352119396628.jpg

上から見たらこんな感じ
1352119932427.jpg

盛り上がる福大生をご紹介lovely
1352119401402.jpg

こちらも福大生!?
1352119407221.jpg

みなさん、ノリがいいですねぇ~(◎´∀`)ノ
1352119411912.jpg

本格的な屋台も
1352119416565.jpg

人間発達文化学類(教育学部)があるせいか子どもも楽しめる企画が豊富でした
1352119422228.jpg

怒りの広場&金曜行動

ちょっと報告が遅れました。
金曜行動と怒りの広場報告ですconfident
この日は山に初雪も観測され風が強くとても寒い日でしたsnow
怒りの広場とは…
県民健康調査秘密会議を受けて10月19日に県庁前で緊急の抗議行動が行われ、毎月やろうということになりました。

11月2日はその2回目です☆in県庁前16:30~17:30
1352112484188.jpg
佐藤雄平知事を弾劾し、県庁労働者に呼びかけも行いました。

椎名千恵子さんお手製のプラカードを持参!
1352112490532.jpg

渡辺馨さんも登場!
1352112493988.jpg


17時を過ぎると、もう真っ暗
1352112497927.jpg


終了後、今度は福島駅東口へGOdash
1352112501163.jpg
風が強いよ~happy02

1352112505229.jpg
この日もお母さんたちに不動の人気 御用学者追放プラカード

1352112508982.jpg

1352112513758.jpg

あちこちで
1352112517887.jpg

話が盛り上がってます♪
1352112522164.jpg

渡辺馨さんscissors
1352112526932.jpg




寒い日だったので関さんにいつもより多めに歌ってもらいました!
1352112531821.jpg




全体の様子はこんな感じです
1352112536265.jpg

次回は11月9日18~19時 福島駅東口
みんな集まろう!

2012年11月 2日 (金)

11月2日福島民報

1351830421768.jpg

11月1日ビラ

1102o

1102


« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

ブログパーツ

お知らせ

  • ☆福島金曜行動
    毎週、金曜日18~19時福島駅東口エイブル前

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー