« 2012年7月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の記事

2012年10月31日 (水)

スティーブ・ゼルツァーさんと交流!

10月28日はスティーブ・ゼルツァーさんが来福し、大いに交流しました!

1351662008225.jpg

1351662014227.jpg
かんぱ~い!

1351662019355.jpg
診療所建設を世界に発信すべく精力的にインタビュー
1351662023556.jpg

なんと!福大生にメッセージも寄せて下さいました!

今日はNTTでビラまき!

このお方!ドドーン!
2
世界の渡辺shineこと
1351648543483.jpg
渡辺馨さんの職場 NTTで11月集会を呼びかけるビラまきを行ないました!
合わせて救援本部ニュースも!『序局』に馨さんが登場しています。


1351648548233.jpg

自転車に乗った方も
1351648552683.jpg
バッチリ受け取って下さいます!
1351648556492.jpg

1351648560476.jpg

近くには福島地方裁判所がありました。
3
震災の中でも裁判員の呼び出しを行った福島地裁 angry
なんと馨さんは今回、裁判員候補者名簿に記載されましたpunchbomb
11月9日には裁判員反対集会もあります。 詳しくはこちら

10月31日の福島民報

県外だと、なかなか見る機会が少ない福島地元紙を紹介していきますね!

福島地元紙が何を一面に掲載しているのか、福島の人々の関心事は何か少しでも伝わればと思います。

本日の記事はこちら!

1351646178981.jpg

1351646184658.jpg

1351646187061.jpg

2012年10月28日 (日)

かかさず参加☆金曜行動

26日も参加!

福島駅東口での金曜行動

1351381793052.jpg

1351381799907.jpg

1351381805154.jpg
初めてマイクアピールをした学友もいます!
23日の集会と講演会を報告しました。

また別の学友は法大武田君の処分についても話しました。

二本松市からいらしているシンガーソングライターの関さん

1351381811542.jpg

御用学者追及プラカードは今日もお母さん方に大人気!

1351381817302.jpg

1351381823369.jpg

1351381828757.jpg
牛のプラカードや

1351381833804.jpg
ハロウィン仕様の帽子
1351381839272.jpg
原発止めないと、○○しちゃうぞ⁈

毎週金曜日18〜19時福島駅東口
参加しよう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2012年10月27日 (土)

10.23報告ビラ

1023omote_5

1023_2

2012年10月26日 (金)

JR郡山工場のビラまきに参加しました!

25日はこちら

1351236924980.jpg
JR郡山工場のビラまきに参加しました!
そこに勤務している橋本さんと一緒に11月集会のビラまきです。

1351236937279.jpg
ビラ受け取り率完全100パーセント!

1351236945310.jpg

1351236957244.jpg
自転車だけでなくバイクに乗っていても止まって受け取って下さいます。
ちなみにバイク通勤の方が多いです。

中には神社があり、安全祈願の神社?と思ったのですが、工場ができる前からある神社とのこと。

近所の方から毎回、かかさずコーヒーとお菓子の差し入れも頂きます!
1351236963080.jpg
ありがとうございました☆
1351237067310.jpg

2012年10月25日 (木)

斉藤征二さんと飯舘村訪問

1351138993470.jpg
斉藤征二さんのリクエストにより翌24日は飯舘村を訪問しました。

福島市から飯舘村に行く途中、福島市渡利地区では除染作業がいたる所で行われていました。
1351138997889.jpg

斉藤さんは精力的に作業員の方に話しかけ、撮影をします。
1351139000923.jpg
※もちろん許可済
1351139005269.jpg
この辺りの線量

この日は福山(広島県)の建設会社から作業に来られていました。

飯舘村に入ると…
1351139007947.jpg
畑は草

公民館は警察官の待機所になっていました
1351139011532.jpg
1351139015851.jpg
機動隊バスも

よく見ると三重ナンバー
1351139020027.jpg
1351139024288.jpg
ナンセンスなことに職質のようなことをしてきました。
1351139027600.jpg

こちらは畑の除染実験場

閉鎖された郵便局とポスト
1351139030938.jpg
1351139035354.jpg

郵便局玄関前の苔の線量
1351139039207.jpg
5マイクロシーベルト超えています

1351139043439.jpg
村内にあるモニタリングポスト

立ち入り禁止区域まで進むと…
1351139047770.jpg
1351139051509.jpg
線量はなんと12マイクロシーベルト超えています

1351139055180.jpg
警備員さんも「人間が住む場所ではない」

帰りは川俣町で昼食を頂きました
1351139058582.jpg

1351139061609.jpg
こちらは川俣しゃも鳥肉のうどん

1351139065788.jpg

飯舘村を訪問して改めて実感した故郷を奪われた怒り、無念さ…

福島からの声を、福島大学からの行動を巻き起こしていくために尽力していきます。

【お礼と報告】10.23反原発1日行動

10月23日に開催したキャンパス集会と斉藤征二さん講演会を無事にやり遂げることができました。

遠方より駆けつけてくださった学友のみなさん、福島市民のみなさん、参加してくれた福大生のみんな、本当にありがとうございました。

「福大から原発反対の声をあげたい」ーこの思いから始まった私たちの行動。

しかし、この日を迎えるまで正直、平坦ではありませんでした。福大から声をあげることの重圧、苦悩、葛藤・・・いざ開始すれば呼び出し・・・・

様々な思いを抱えながら23日を迎え、多くの方々に支えられながら成し遂げることができました(相当な覚悟をしなければ声をあげられないキャンパス自身おかしいのですが)。

ありがとうございます。

福大からの行動はこれからです。

これからもよろしくお願いします。

本来ならば福大生自身が撮影、報告記事を書くことが当然ですが激闘の中、福大生誰ひとり撮影できませんでした苦笑

よって法大ブログさんより転載します。
************
以下、3.14法大弾圧を許さない法大生の会より

福島大生有志の主催で、事前に福島大当局に提出した申し入れ書の回答を求める集会が行われました!!

司会は福島大生です!







「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」の椎名千恵子さんが駆けつけて下さり、連帯アピール!!
弾圧に来た工藤副学長を追及!!






「集会をやめろ」と襲いかかってくる福島大当局・工藤副学長!!
ナンセンス!!
福島大生を先頭に徹底追及!!







平然と嘘をつく副学長!!
ナンセンス!!



斎藤文連委員長アピール!!





全学連書記長・坂野くんアピール!!



全学連副委員長・石田くんアピール!!





そして福島大生アピール!!





キャンパスの福島大生も圧倒的注目!!










最後は副学長・工藤に入戸野学長に対する申し入れ書の提出を行いました!!





その後、福島大生とともにクラス討論もやりました!!



夕方には元原発労働者労働組合分会長の斎藤征二さんをお招きしての講演会を行いました!!




2012年10月23日 (火)

元原発労働者の講演会を開催します!

今度は、元原発作業員の方をお呼びして講演会を開催します!


斉藤征二さん(元原発労働者)講演会

日時:10月23日(火)  16:30~(予定)
場所:関谷ふれあいセンター
主催:福大から原発と大学を考える実行委員会
連絡先:ふるこおり 090-9374-8276 furukoriアットマーク@ezweb.ne.jp(「アットマーク」を「@」に置き換えてください)


もちろん参加費は無料です。
講演会と関連して、同日の昼休みにはS棟前広場で集会を行う予定です。

※当日までこの項目がトップに来るようにします。
詳細、お知らせ等は「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む "元原発労働者の講演会を開催します!" »

着々準備中

1350919958252.jpg


1350919964421.jpg

2012年10月22日 (月)

責任者はみんなの前で理由開示を!

前回、施設課では不許可理由も決定機関も教えてくれませんでした。

ということで総責任者である入戸野学長に明日の昼休みに全学生の前で理由を開示してくれるよう要望書を提出しました。


1350883495835.jpg
受付の方が受け取り、一旦、部屋の中へ

1350883502179.jpg
協議中なのかな??


1350883504912.jpg
要望書は受け取ってもらいました

入戸野学長は学長オフィスアワーを設けているほど学生の対話を重んじている!?学長です。

顔の見える大学というスローガンも掲げています。


明日は理由開示されるのか!?

昼休み、S棟前広場にお集まり下さい☆

要望書はこちら

1350883511277.jpg

本日もからあげなり〜

1350891855376.jpg
今日もからあげ!今日はマヨあえからあげ〜


1350891867166.jpg
う〜ん、おいしい☆
1350891875620.jpg
明日に向けて精をつけます!


1350891884348.jpg
なんと今週はご飯半額!
お財布に優しい、ありがたや〜

明日、福島大学に来る全国学友は福島大学名物からあげをご堪能あれ!

県立医大学祭に行ってきました!

スタンディングデモ後は
1350872473715.jpg
こちら
1350872480841.jpg
県立医大の学祭にちょこっと行ってきました☆


1350872483844.jpg
銅像も祭仕様です笑


1350872487660.jpg
ビラは直貼されてました。
その中に…

1350872492007.jpg
健康管理調査センターがありました怒
回収率が低いということで郡山出身の俳優西田敏行がラジオCMで提出を促しています。

山本太郎さんのように闘おうよ怒


1350872495069.jpg
お酒も販売されていました。
1350872499865.jpg
1350872503779.jpg

1350872507300.jpg

1350872512138.jpg

学祭らしい光景の中で医科大らしいものを発見!

1350872517449.jpg

ごみ箱は感染ごみという分別が必ずあるのです。

学祭での感染ごみって、何になるのだろう?

人目に触れない場所にひっそりとあるモニタリングポストは

1350872520629.jpg
高い数値を示しています。

福島大学と医科大はご近所です。
福島から学生の行動を巻き起こしていきましょ!

スタンディングデモに合流

10月21日はスタンディングデモに合流して、23日の企画の宣伝を行いました!


1350871340343.jpg
前回も紹介した、この方が太田さんです。

1350871351824.jpg
この日は星野さん署名の方もいました。

1350871356473.jpg


1350871360686.jpg
やはり、御用学者責任追及プラカードは今日も大注目でした!


1350871363669.jpg

動労水戸石井委員長来たる!

10月20日は、ふくしま労働学校に動労水戸石井委員長が講師として来て下さいました!


1350870849887.jpg

福島大学からも、数名の学友で参加しました!

特に印象に残った点を紹介します。

☆被曝労働拒否ラジエター清掃反対ストライキについて
・青年にやらせたくないという思いでやった
・自分たちがやらなかったら、「清掃」になり除せんや被曝という認識さえもたれない
・世界でも例のない闘いをやっているんだ

中でも、青年労働者とのやり取りを話している姿はとてもイキイキされていました。


福島の労働者の方は質疑応答で、何度も何度も質問されていました。

11月労働者集会で再会することを誓って終了しました。

法大デモ大成功!

10月19日に法大キャンパス集会とデモが行われました!学祭規制や、監視カメラや弾圧職員など一人一人の法大生が日頃の怒りを渾身の決起で表現し、法大当局の支配をぶち破る感動的な集会とデモになりました!


福島大学からも参加しました!

が、全く写真を撮っていかなかったので、近日中に法大ブログから報告を転載します。

2012年10月19日 (金)

法大デモから文科省行動に来ています

1350637101188.jpg


暗くてわかりづらいですが法大恩田君と

1350637108197.jpg


1350637112491.jpg

文科省前では、集団疎開裁判の方がアピールされています。

2012年10月18日 (木)

本日の学食

こちらが本日の学食です♩

1350536992873.jpg

福大名物からあげ


今日も食べます

1350536998855.jpg


美味なり〜

1350537002615.jpg

2012年10月17日 (水)

10/17のビラ

1017omote

1017ura_3
1017ura_2

教室使用申請拒否!ということで抗議文を提出しました

前回の記事で斉藤さん講演会のために教室使用の申請を行なったことを書きましたが、後日連絡があり、申請は拒否されてしまいました。
また、申請が認められない場合はその理由を詳しく文書で開示して欲しいという要望書も同時に提出していましたが、連絡は文書ではなく電話によるもので、理由は「連絡先となっている古郡は全学連メンバーだから」というものでした。

結局のところ、要望書の内容は全て無視された格好です。
「全学連だから」では何の説明にもなっていません。特定の団体を排除するのは思想による差別であって、真理探究の場である大学のすることではありません。教育機関として正当な理由をもって排除するというならわからなくもありませんが、その理由は全く説明されていません。ついでに言えば、古郡が全学連メンバーであるというのは「風のうわさで聞いた」のだそうです。
何の正当性もなく、誠意のかけらもない対応だとしか言えません。

黙って受け入れるわけにはいかないので、昨日、また窓口へ言って抗議してきました。
一緒に行った福大の2年生が報告を書いてくれたので、それを掲載します。

20121016

 

今回は施設課への抗議に同行させていただきました。というのも、教室貸し出しの申請に行った際に撮影をしようとした所暴力的に迫ってきたという話を聞き我慢ならなくなったためです。福大生の一人としてそんなことが公務として行われているのは許せません。
抗議に行った所、最初に対応に現れた自称職員は、名前を名乗らない、役職も教えないの「ないない」職員でそもそも本当に職員なのかすらわからない方でした。こちら側としてはどこの馬の骨かわからない方に抗議文を渡して握りつぶされでもしたら大事ですので施設課長さんに対応していただきました。
提出の際にはいつ回答をいただけるのかを当然確認したわけですが、なんと課長ともあろう方が自分の一存では答えられないとおっしゃいました。ではどなたに聞けばいいのかを聞いても答えられないという。開かれた大学が聞いてあきれる話です。これに関してはなんと、「すべての人に開かれているわけではない開かれた大学」という斬新な解釈の回答をいただきました。この施設課の方々は福大をなんだと思っているのでしょうか?
今回貸し出し拒否をした理由は全学連だからであり、判断基準は古郡が全学連だと風の噂で聞いたからだそうです。これが理由としてまかり通るなら、私たち学生は、生協ででガリガリ君のあたりを引いたら単位がもらえると聞きました。と教務課にでも言えば単位をくれるのでしょうか? あやふやな根拠でとんでもない理屈をかざすのはこのレベルの行為です。
さらに言うと、今回全学連を理由にしていますが比較的最近あったことでは子ども福島という団体の貸し出し申請も拒否したとのことです。当然そちらは全学連ではありませんが、講演会の内容が反原発であるという共通点がありました。福島大学が先月山下俊一氏の講演会をしたことを考えると、「原発賛成はよくて反原発はNG」としか考えられません。こんな差別が行われていいのでしょうか?私たちの福大は都合の悪い相手は閉め出すような、そんなみみっちい大学なのでしょうか? 今回明らかになった問題は、絶対に許せないことです。みなさんはあんな大人にならないでくださいね。


また、もうひとりの福大生が感想を書いてくれたので、掲載します。

 施設課職員の1人はこちらがどれほど名前を聞いても答えませんでした。名前を言えない理由でもあるというのか。学生を軽視するな!
また、施設課長はこちらの質問に対し「今は答えられません」と官僚答弁を繰り返すばかりでした。本当に許せません。

 

私が補足するまでもなく、福大当局の対応がどれだけひどかったかよくわかるかと思います。
このような報告をしなければならないのが非常に残念です。
今回提出した抗議文では、来週23日の集会の際、全学生に公開された場で改めて理由を説明するよう求めています。
今後の福大当局の対応に注目しましょう。
抗議文は以下に掲載しますので、「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む "教室使用申請拒否!ということで抗議文を提出しました" »

2012年10月15日 (月)

もう不許可は許さない!4度目の教室申請

10月23日に元原発労働者の方を招いて講演会を開催します!
詳細については近日中にお知らせします。
大学で行う講演会と言えば、当然ながら場所は教室になるわけですが…

福島大学は、過去3回反原発に関する企画の教室申請を不許可にしています。
今回は4度目の教室申請です。
もう4回目の不許可は許されないと、今回は申請時に要望書も提出しました。 1350145868845.jpg
申請書と要望書を持って、いざ施設課へ


1350145875941.jpg

大丈夫かな?

1350145880320.jpg
こちらが申請書と要望書です


1350145883116.jpg 1350145885193.jpg

この建物内にある
1350145889282.jpg

施設課へ
1350145894456.jpg
提出し、受領書ももらいました。

これまでの不許可理由を振り返ってみます。
①2011年10月佐賀大学豊島教授講演会
→全ての教室が使用されている
②2012年2月松井医師講演会
→理由説明ナシ
③同年7月俳優山本太郎さん講演会
→教室総点検日

本当かよ?!という理由ばかりですが…

全てにおいて、特定の個人名をあげて「古郡がいるから」「全学連だから」と言っています。

要望書では、もし不許可にする場合の納得がいく理由開示も求めました。

福島大学は、理念に「地域に開かれた大学」を掲げています。
その点について言及すると…
「全ての人に開かれているわけではない開かれた大学なんだよ」

過去の不許可の不当性さを文科省に私たちが報告している旨を言うと…
「文科省からどう見られても関係ないよ」
→文科省に対するその強気は独法化された国立大学として別の面で発揮してほしいものです。

果たして、福島大学は4回目も不許可にするのか?!

今度こそは絶対に許されない!

2012年10月14日 (日)

スタンディングデモに参加!

福島駅東口では毎週日曜日12〜13時にスタンディングデモが行われています。

これは太田さんという女性が事故後に「原発を止めるまで立ち続ける」と一人から始まったものです。

今日のお昼はスタンディングデモに参加!

1350198954321.jpg
こちらが太田さん


1350198961085.jpg
今日の福島はとってもいいお天気sun
だけど、この空に放射能があるんだよな…


1350198964440.jpg
太田さんと一緒にビラまきスタート!
健康調査秘密会を弾劾するビラです。


1350198969169.jpg
今日もこのプラカードが大注目shine
太田さんからも「このプラカードいいね!みんなの注目もすごいよ」

注目あるとこに弾圧もあり
1350198973345.jpg

福島駅前東口には、ご覧の通り立派な駅前広場がありす
1350198977237.jpg

しかし、この場は先週も全国焼き鳥大会に使用されたり「復興」キャンペーン以外のビラまきや行動は警備員が来て弾圧します。

1350198981886.jpg
この日も全国餃子大会のノボリが大量に掲げられていました。


気を取り直して、再開すると
1350198987342.jpg
またもや、御用学者追及プラカードに大注目!
1350198991433.jpg

署名も集まりました!
1350198995289.jpg

すると、ビラを読んで感動したという方からミスドとお水の差し入れを頂きました!
1350199000395.jpg

1350199004980.jpg
ありがとうございました!

山下・神谷に対する怒りの再燃が始まっています
thunder

追記
こちらは福島駅前にある除染プラザ
1350199013219.jpg
県と環境省が作っています

1350199019909.jpg
楽しく学ぶ!?体験型!?
ふざけるなょ怒

こちらは駅前スーパー
1350199027544.jpg
お祭りをやっていました。

今、福島ではいろんなお祭りやイベントが開催され復興キャンペーンが進んでいます。

だからこそ、福島から声を!行動を!福島大学からまき起こしていきたいです。

金曜日行動一緒にどうですか?福大生からメッセージ

今回で数回目の金曜日行動の参加でした、

理工学類の二年です。今日はフォークギターの方はいましたがピエロさんはいませんでした。少し残念です。

 さて、今週はアジテーションだけでなく二つほど報告なるものを聞きました。どちらも福医大に関する申し入れで、1つは子ども福島ネットワークさん。もう一つは我々福島大学の学生有志の方が行かれたそうです。内容は先日明らかになった秘密会議のことで、まぁ柔らく言うならば真摯な対応を求めるものでした。理工学類に入っていて学者というものに軽い憧れと尊敬を持っている身としてはやはり、議論のすり合わせや口止めをこそこそやっていたというのは不愉快でした。これが権力争いかなんかでそうするなら勝手にやってくれと言いたいですが、県民の端くれとしては勘弁願いたいものです。というか汚いことをして学者の品格を落とすくらいなら肩書き捨ててフリーでやってくれっていう話です。個人的に原子力が現代で扱いきれるものではないと思ってますし、すでにガン患者の発生も確認されているようなのでこれからも反対活動として駅前に通うつもりでいます。反対派のそこのあなた。一緒にどうですか?
***************

毎週金曜日開催!
※福島駅東口18~19時
※19日も開催されますが、私たちは法大デモに参加するため不参加です。
***************

 

JR郡山工場ビラまきに参加しています

私たちはJR郡山工場のビラまきにも参加しています。

福島から声を上げていくということは、何より職場からキャンパスから上げていくことだと思うからです。
JRでは、外注化が強行されましたが、現在進行形で外注化阻止の闘いが進められています。

福島の労働者と思いを一つに外注化反対!
10/12ビラまき参加時の感想を掲載します。
*******************
若い人から年配の方まで、正門を通る人ほぼ全員がビラを受け取ってくれました。自転車やバイクを止めてまでビラをもらって下さる人もいました。声をかけて下さる人もいて、とても励みになりました(福大3年)
*******************

Dsc_0035
※写真を撮り忘れたので、イメージ画(2011年6月郡山工場前)

金曜日行動に参加!

福島でも始まった金曜日行動!

福島大生も毎週、かかさず参加しています!

今回は、ペンライトを持って参加☆
1350151893971.jpg

あれ?
1350151900664.jpg

マイクアピールや
1350151904554.jpg

ギター演奏など
1350151908919.jpg

毎回、工夫に富んだアピールがされています

ということで、私たちも工夫!?してみました☆

1350151912722.jpg


他にも、こんなプラカードや
1350151916151.jpg
こんなゼッケンも
1350151920706.jpg


私たちは医科大提出行動の報告をしました!

アピール中は声援も頂き、改めて福島大学からの声と行動が求められていることを実感!

来週も行います!

毎週金曜日18〜19時福島駅東口です。

福島から声を上げよう!


大好評!山下・神谷プラカード

医科大申し入れに向けてプラカードを作成!

これは誰でしょう?
1350149911250.jpg
広島大学から来ている神谷研二


切り切り
1350149916912.jpg


只今、考え中
1350149920912.jpg

何を書こうかな〜?
1350149924575.jpg


1350149929797.jpg

やっぱり、これかな!


こんな感じや
1350149933330.jpg

こんな感じが完成!
1350149936763.jpg


12日、福島駅前金曜日行動に持って行くと… 1350149940543.jpg


お母さん方に大好評! 「私、これ持つわ〜」 1350149944198.jpg


1350149948628.jpg
街ゆく人々の注目と反応がすごかったです!

福島の人々の思いを体現するプラカードが出来上がりました☆

広島大生からメッセージ

医科大への申し入れに先立ち、広大生がメッセージが届きました!

ありがとうございます☆

ここでメッセージを紹介

池田真弓さん

☆☆☆☆☆

 長崎大の山下俊一、広島大の神谷研二は今すぐ福島医大の副学長、放射能健康リスク管理アドバイザーから解任されるべきです!
 甲状腺ガンが発症しても未だに「100ミリ安全」宣言を撤回しないどころか「原発事故とガン発生は関係ない」とデマを公の場で発言している。心の底から許せません!!大学人として今すぐ解任されるべきであると思います。何よりも福島で暮らしている人びとの命・健康を全く守らない、こういう教授を生み出している大学であり国を本当に変えなければならないと広大生として思っています。 特に「被爆地」の肩書きをもって、福島に乗り込み、福島県民をモルモットのようにしか扱わない神谷は今すぐ広島に帰ってこい!お前は福島にいる資格は1ミリもない!
 広大生もヒロシマから御用学者・神谷の責任追及・福島医大副学長解任へ向け、行動していきます!

☆☆☆☆☆

鈴木研也さん

 福島の生きんがために闘うみなさんとともに、この度の医科大学への申し入れに参加させてもらいます。
 福島の切り捨てを率先して行う山下・神谷両教授の犯罪的行いに加え、それを全面的にバックアップしてきた医科大学、福島県は、この県民健康調査「秘密会」なる所業によって完全に県民の背信行為に走りました。
 子どもを守ることと未来を守ること。それこそがこの国のあり方を正していく道と確信します。広島から福島へ、生存の権利を闘い取るみなさんの闘いに連帯の意を表します。

☆☆☆☆☆

上野浩幹さん

福島でなによりも正確な情報が必要な時に、
子どもの甲状腺ガンについて、事前打ち合わせで口裏を合わせて、日本中をだますなんて許せない! 子どもたちが日々殺されていることに、怒りしか感じない。
被曝と同時並行の「復興」なんてあり得ない!
神谷研二も山下俊一も、解任だ。すぐに福島から出て行け!

☆☆☆☆☆

福島の地で御用学者がとりわけ内部被爆の危険性を隠しをして被曝を強制させていることは許されることではありません。命を何だと思っているのか!
広島大学の学生として福島に派遣された御用学者神谷を追放する闘いをやっていきます!一緒がんばっていきましょう。(理学部2年H・H)

☆☆☆☆☆

※広大生のメッセージも合わせて提出し、「必ず神谷先生の元に届ける」ということでした。

広大生のみなさん、メッセージありがとうございました。

福島医科大に提出した要望書

10月12日に福大生有志で医科大学に要望書を提出しました。

Youbousho

2012年10月13日 (土)

10月11日福大ビラ

1011bira

1011biraura_2

2012年10月11日 (木)

福大の状況①高校生を誘致せよ!

本日、食堂にこんな看板が…

1349922892082.jpg
福島大学は、入学者数UPに向けて全国の高校に向かって「安全」キャンペーンを行っています。

副学長自ら全国行脚も行っているほどです。

私たちは福島大学の真実を伝えるとともに、全国学生とどこまでも一つに活動していきます!

明大生から取材を受けました!

10月11日2コマの時間にビラをまいていると、
明大生から声をかけられました。

1349921866712.jpg
「福島から伝えたいこと」というテーマでドキュメンタリーを撮っているとのこと。


1349921876108.jpg
伝えたいことは、みんなで一つになろう、連帯しようと意味合いで「味方」と書きました。

更新頻度UP宣言!

原発事故から1年7ヶ月…

福島の現状、福島の声を伝えるべく更新頻度を格段に上げていくことをここに誓います!

1349921073460.jpg
福島大学生協名物からあげ

2012年10月 9日 (火)

福島レポート 10月9日号

全国学生向けに活動報告を作成しています。
このブログでも配信しますので、お役立てください。

Freport20121009omote

Freport20121009ura

2012年10月 8日 (月)

10・7 三里塚集会に参加しました。

Dscn4860

10月7日は三里塚全国集会ということで、福島からも参加してきました。
「三里塚闘争」というと、一定以上の年齢の方ならご存知でしょうか。今の学生だと「成田空港反対闘争」でも知らない方が多いかもしれませんね(筆者は乗り物とか好きだったこともあって知っていましたが)。

ともあれ、この闘争は名前の通り成田国際空港に反対する運動です。三里塚というのは成田空港がある地区の名前です。
この闘争は成田空港の計画段階から闘われていて、その歴史は47年にもなります。
もともとは空港建設地で生活し建設に反対する農家の方々(農民)の闘いですが、全学連も積極的にこの闘争に参加しており、かつては機動隊との激突で双方に死者が出るなど激しい闘いが繰り広げられました。いわば「過激な」学生運動を象徴する闘いのひとつと言えます。
当時のような激烈な闘いは最近あまり発生していませんが、今でも闘争は続いており、空港当局・国家権力(警察)との鋭い緊張関係の中で集会やデモが行われています。

この闘争は簡単に語り尽くせない歴史と質を持っているので、折に触れて言及できたらいいかなと思います。
一番良いのは、実際に現地に行って「現地調査(現在の空港の状況や闘いの跡を見て回る)」や「援農(反対派農家の手伝い)」をすることですね。
空港建設という国策を、国家というものはどれだけデタラメで卑劣な方法を使ってでも推し進めるのだということがわかるかと思います。そしてこれは、原子力行政や沖縄基地問題などとも共通するものです。
こういうことを知りたいという方は、ぜひ一緒に現地へ行きましょう。

前置きが長くなりましたが、以下は集会の様子です。

Dscn4862

我らが全学連委員長、斎藤君の発言。三里塚闘争では今でもヘルメット着用が正式スタイル?です。いかにもって感じですね。

Dscn4865
集会参加者は970人ということでした。このあとデモへ出発。

Dscn4866
デモ解散地点にて。ここは反対派農民の市東さんの畑です。白く写っている塀の向こうはB滑走路、撮影者(筆者ですが)の後ろにはかなり広い畑が広がっています。現在、この市東さんの畑を取り上げようとする空港会社・国家権力との闘いが焦点になっています。

こちらに三里塚芝山連合空港反対同盟のサイトへのリンクを貼っておきます。

2012年10月 1日 (月)

かいこう!!

永~~~い夏休みを頂いてしまいまして申し訳ありません。
今日から10月、後期開講です。
早速朝からビラ撒きを行いました。
本ブログもぼちぼち更新していきたいと思います。
今期もよろしくお願いいたします。

宣伝ですが、前回の記事で書いた山本太郎さんトークセッションの講演録が完成しています。

Dscn4858_2

興味ある方は下記連絡先までご連絡ください。

  福大から原発と大学を考える実行委員会
 fukushimaseikatsu2012(アットマーク)yahoo.co.jp ※「アットマーク」を「@」に置き換えてください

« 2012年7月 | トップページ | 2012年11月 »

ブログパーツ

お知らせ

  • ☆福島金曜行動
    毎週、金曜日18~19時福島駅東口エイブル前

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー